専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Food > 1つで完了!垢抜け美人がこっそりしている●●ケアとは

1つで完了!垢抜け美人がこっそりしている●●ケアとは

「寒くなってくると肌荒れが酷くなる」「一度荒れるとなかなか完治しない…」そんな経験がありませんか? 肌が荒れたり乾燥していると、ファンデでカバーしようにもなんだか冴えない印象になりますよね。

冬は、寒さと乾燥というダブルの要因で肌トラブルが起きやすい時期。その状態を打破するためには、“オイル美容”が効果的。使用した事がある方も無い方も、今年の冬こそ“オイル”をプラスして“垢抜けスキン”になりませんか?

 

■冬の肌荒れ事情って?

冬は、1年の中でも肌トラブルが最も出やすい時期。気温と共に湿度もグンと下がるため、肌の潤いは極端に低下し、バリア機能の働きが悪くなってしまいがち。

また、寒さで血行が悪くなるため、細胞一つひとつに酸素や栄養素が十分に行き届かず、代謝も落ちてしまいます。すると、ひどい乾燥肌から敏感状態に傾き、どんよりくすみがちに。

見た目の印象も大幅にダウンしてしまう恐ろしい状況に。そんな壊滅的な冬肌を助けてくれる救世主が“オイル”。美容通が最後に行き着くとも言われいるほど、高い効果を発揮してくれるのだとか。

 

■オイル美容の効果とは?

オイルとは、実際にどのような効果があるのでしょうか? オイルの成分は、人間の皮脂組成に似ているものが多く、肌に塗布するとしっかり馴染んで、その効果を発揮してくれます。保湿はもちろんの事、バリア機能の働きを高め、乾燥を防いで、モチモチの柔らかい状態へと導いてくれます。また、次に使用する化粧品の成分の浸透も高めてくれる効果も。

 

■美肌に効果的な優秀オイル3選

そこで、美肌に高い効果を発揮してくれる優秀オイルをまとめてみました。

(1)アルガンオイル

アルガンオイルとは、モロッコの南西部に生育するアルガンツリーから採取されるオイルの事。オメガ6など、肌の潤いを保護する必須脂肪酸や抗酸化作用のあるビタミンE、肌の柔軟性を高めるサポニンなどが豊富に含まれいるため、様々な肌トラブルに働きかけてくれるエイジングケアオイルです。

(2)ホホバオイル

ホホバオイルは、人の肌の主成分である『ワックスエステル』を豊富に含んでいるため、肌馴染みが良く浸透性が抜群。ニキビや吹き出物、アレルギーやアトピーなどの肌荒れにも効果を発揮してくれるほど。その実力は、医療機関でも実証されているんだとか。

(3)ツバキオイル

ツバキオイルは昔からスキンケアに使用されているオイルとして有名ですよね。人の皮膚に多く含まれるオレイン酸が豊富なため、肌をしっかり守ってバリア機能の働きを高めてくれる効果があります。また、冬特有の乾燥状態である、皮脂が不足することによって起きる肌トラブルを防ぐことができ、使い続けるとみずみずしい肌へと導いてくれる効果が。

 

いかがでしたか? 気温が下がってきた今こそ、オイル美容を取り入れてしっかり肌の土台を作り、輝く垢抜け肌になっちゃいましょう。

(山本朱美)

【関連記事】

※ ステキ!パッチリ二重じゃなくても似合う「ビビッドカラー」アイメイクの法則とは

山本朱美
美容ライター
外資系化粧品会社にてセラピスト育成トレーナー、PRディレクターとして従事後、美容ライターとして独立。化粧品のコピーライティングも行う。「食 + 心 + 体」の関係を深く追求したストレスフリーでナチュラルなライフスタイルを提唱。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる