WWO-Woman Welleness Online-

あのネバネバ成分がニオイ対策に…!おいしい「デオドラント食べ物」って?

汗ばむこの季節に気になるのが、ワキ汗などからくる“体臭”ですよね。いくら、朝にシャワーをしたり制汗剤を使ったりして対策しても、夕方になるとソワソワ自分のニオイが気になり始めて心配になる女性も多いはず。

しかし、この気になる体臭、“食べ物”である程度まで改善できるんです!

今回は、肥満を含む予防医療のスペシャリストである筆者が“体臭が発生するメカニズムとその対策”についてお伝えします。

 

■どうして体臭が発生するの?

大きな要因は、腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れてしまうこと。悪玉菌が増殖すると、摂取した炭水化物やタンパク質が、大腸で異常発酵してしまい“クサい”オナラや便を作ります。

それだけではなく、オナラや便で排泄されるはずだった腐敗物質は腸から再吸収され、血液にのって全身を巡るので呼気とからは“口臭”、皮膚からは“ニオう汗”となって現れるのです。

 

■あの「ネバネバ成分」が“ニオイのもと”を排泄!?

美容や健康で注目を集めているネバネバ成分の『フコイダン』。ワカメやコンブ、メカブなどの海藻類のヌメリ成分に多く含まれる天然成分です。

このフコイダンは腸の中で食物繊維のような働きをして、アンモニアや硫化水素と言った臭い成分を包み込んで便として、素早く体外に排泄してくれるのです。

さらに海藻にはアルギン酸という成分も多く含まれ、フコイダンとともに体臭のもととなる臭い物質の排泄を促がしてくれるます。

 

■「あの食品をプラス」すればさらに効果的!

『フコダイン』が含まれる海藻と一緒に味噌や納豆といった発酵食品を摂る事で、善玉菌を増やし、腸内環境を整えることができます。そして、体臭対策にも効果を発揮するのです!

特に、納豆は不溶性食物繊維と水溶性食物繊維のバランスが良く、納豆菌の働きは日本人の腸にはビフィズス菌よりも効果があると言われています。1日1回のネバネバ系海藻と納豆を食べ合わせるとイイですね。

 

多くの女性を悩ませる汗のニオイ。体臭を抑えるポイントを理解して、外側からの対策だけでなく、体の中から対策をしていきましょうね。

【著者略歴】

※ SAYURI・・・長年の医療業界での経験を生かし、健康管理士、食育インストラクター、心理カウンセラーとして執筆活動や講演活動をする傍らNPO法人予防医療推進協会の理事長も務める。

【関連記事】

※ 【翌日or3日後】本当にヤバいのはどっち?実は「食べ過ぎたモノで違う」太り方の法則

明日の夜空いてる?急なお誘いでも「全身スベ肌に即効なれる」神アイテムって?[PR]

※ 1つでもやってたら残念!夫を出世させる妻は「していない」3つのコト

※ 二の腕ヤバい…1日たった2回で驚くほどスッキリ腕を作る「ネジネジ体操」とは

※ 下半身ラインが別人並みに細くなる!「究極の歩き方」Aウォーキングとは