WWO-Woman Welleness Online-

は…ハゲてるっ!大人女子に急増中「円形脱毛症」になりやすい人の特徴とは?

圧倒的に男性に多くみられる症状でしたが、最近では女性、とくに仕事を持つ女性に急増している病気があります。

その病気は、“女性にとって命”ともいえる大切な髪の毛がハゲてしまうという恐ろしいものです。

精神的ストレスや疲れ、体調不良が溜まりにたまっっているという人は黄信号かもしれません……!

そこで今回は、忙しいアラサーアラフォーの大人女子に気を付けてほしい、過労がもたらす恐ろしい病気“円形脱毛症”についてお伝えします。

 

■大人女子と「円形脱毛症」の意外な関係

近年、アラサーアラフォーの大人女子に増えているといわれている“円形脱毛症”。円形脱毛症は一般的にはストレスが原因だと思われていますが、実は“免疫異常”も原因ではないかと言われています。

本来は身体を守るために存在するはずの免疫が、髪を作り出している毛包組織を異物だと勘違いしてあやまって攻撃してしまうことがあるようなのです。

免疫系の異常が原因で起こる病気には他にはアトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患がありますが、これらの疾患を持つ人の“円形脱毛症”率は普通の人より高いことが分かっています。

 

■なぜ?アラサーアラフォー女子に「自己免疫疾患」が増えているワケ

アラサーアラフォー女子世代は子どもがいなければ男性並みもしくは男性以上に仕事をしているバリキャリ女子も少なくありません。

さらに家庭があって子どもがいるとなると帰宅しても家事に育児にとホッとする間もない、休日は普段できない家事や家族に費やす時間で自分の時間はなかなか取れない、という現実があります。

ゆっくり自分と向き合う時間も取れず、それどころか自分の事は最後の最後に後回し。気が付けば過剰なストレスをため込んでしまうことに。そんな状況を続けているうちに自律神経が乱れ、体調不良、疲れなどと伴って自己免疫疾患に陥りやすくなってしまうのです。

やはりストレスは円形脱毛症の“直接的な原因”とは言えないのの、カギを握る誘因の1つとはなるのでしょうね。

 

円形脱毛症は確実な特効薬がありません。そのため頭皮のケアはもちろんのこと生活習慣や食事に気をつけたりと、少しでも改善に繋がるものを選んで摂ることが必要になります。

静かにホッとできる時間を作ったり、抗ストレス作用のあるビタミンCやビタミンB群を意識してみてくださいね。

【著者略歴】

※ SAYURI・・・長年の医療業界での経験を生かし、健康管理士、食育インストラクター、心理カウンセラーとして執筆活動や講演活動をする傍らNPO法人予防医療推進協会の理事長も務める。

【関連記事】

※ 美容師は絶対しない!「洗い流さないトリートメント」のNG使い方

何それ…怖すぎる!浴びると毛穴面積が2倍になる「風」が存在すると判明

※ えッ…アレも?ツヤ髪「天使の輪」を手に入れたければやってはいけない、3つのNG行動

※ 今スグ止めて!すればするほど「フケや頭皮のイヤ~な臭い」になるNGシャンプー習慣

※ なんと96%が実感!? ダイエッター女子に大人気の●●ダイエットとは?[PR]