WWO-Woman Welleness Online-

1つでも多ければ婚期が近づく!? オトコが女に求める結婚の「三種の神器」とは

5,000件を超える恋愛・結婚相談を行ってきた筆者のまわりで最近、結婚が3組決まりました! 過去5,000件超の例から筆者が推測するに、結婚するにあたり明らかにある要素が三つあり、「これぞ“三種の神器”だなあ」と感じています。

「相手はいるけど結婚できない!」「婚活をしているけれど全然相手が見つかりそうもない」という結婚にお悩みを抱えている迷えるアラサー女子は多いことでしょう。

そこで今回は、これまで5,000件超の恋愛・結婚相談を行っている筆者が分析した、男性が結婚相手に求める要素についてお伝えします。

 

■男性が求める結婚の「三種の神器」とは

1つ目は“年齢”、2つ目は“容姿”、そして最後の3つ目は“性格”。

「なんだ、やっぱりそうなんだ……」と感じた方もいるかと思います。でも現実にこの3つの要素が多く当てはまるほど、男性から「結婚を前提に付き合ってくれ」と言われることが増えるのです!

ですが、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われたからと言って付き合いが浅いうちからグイグイ行くと、“重い女”と思われてしまう要因ともなり得ますのでご注意を。付き合う過程では相手の良い所や悪い所を把握するにとどめ、最終的に結婚するかどうか決めましょう。

 

■三種の神器のうち、アナタが自信を持てるのはどれ?

さて、“三種の神器”とはいえ傾向からして、そのなかでも最も大切なのは3番目の“性格”。

年齢、容姿は男性が好むであろうわかりやすいポイントなので言わずもがな、条件に当てはまる女性は有利で、筆者の経験上、年齢、容姿を重視している男性と付き合うとスピードがものすごく早く結婚が決まります。そうはいっても、あなたが35歳を過ぎているからNGとか、絶世の美女である必要は全くありません。

要するに、その男性にとって“何が一番か”を見極めるチカラが必要だということです。そのため“オンナは性格が何より大事”と思っているカレであれば、案外簡単に結婚が決まってしまうことがあります。

デートで行こうとしていた店が閉まっていたなど、彼が失敗をしても気にしないかフォローしてあげる優しさ見せ「行こうとしていたお店よりこっちの店の方が美味しいよ!」と、とにかく“男性がしてくれたこと、くれたもの”に喜びを表現してフォローをすることが大切なのです。

(男性にとっての女性の)性格の良さは“男性のありのままを受け入れダメ出しは極力しない”と、ほぼほぼイコールになります!

 

■相手にだけ求めていない?結婚で忘れてはいけないコト

とは言え、結婚は一人で出来るものではありません。三種の神器をご紹介しましたが、これだけではまだまだ足りません。

まずは彼の目線に立ってみたことはありますか? そして相手の状況を確かめたことはありますか? 彼が結婚を嫌がっている理由は? 結婚に向けてあなたから何か行動を起こしましたか? そしてなにより相手の事ばかりを気にして相手優先で動いていませんか?

時には相手優先で動くことも必要ですが、自分を見失わない様にしましょう。

 

目指すゴールは人それぞれです。「彼氏がほしい」「結婚したい」は一緒でもどんな彼氏がほしい、どんな結婚生活をしたい、どんな人生を歩みたいかは人によって異なります。

素敵なパートナーがいると日常の些細なことが楽しくなり人生が2倍も3倍も明るくなります。自分の強みを知って自分はどのような男性に好かれるのか、どんな男性と合うのかを探っていきましょう。

【著者略歴】

橘つぐみ・・・恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。2児の母。

【関連記事】

※ オトコが「別に」「大丈夫」と言った時、絶対言ってはいけない2つのNGワードとは?

いるいる…こんな面倒な人!「自己愛が強いオトコ」と付き合う3つのポイント

※ プロもリピ買い!「極上すっぴん美肌」を叶える潤いコスメとは[PR]

※ 愛より、金より、アレ!結婚相手として「1番に見るべき」ポイント

※ 結局、「●と顔」ですから!オトコが最重視している女のパーツが判明[PR]