WWO-Woman Welleness Online-

パサ髪だと6歳も老けて見える!? 美容師が教える、おうちで出来る「髪のツヤだし」テク

お肌の日焼け対策はしてても“髪の日焼け”対策って忘れがちになっていませんか? 夏の紫外線の影響を受けた髪はいつの間にかパサパサになっている恐れがあります。

ダメージレスできれいな艶のある髪は印象もいいし、自分でも気分がよいものです。

今回は美容師の筆者が、自宅でできる“ツヤのある美髪”になるマル秘テクニックをご紹介します。

 

■髪の「ツヤ」は見た目年齢に大きく影響する!?

この同一人物の女性の後ろ姿は何歳に見えますか?

株式会社H&BCが20代~30代のビジネスウーマンを対象に『日本人女性の髪と見た目年齢に関する調査』で女性の髪が“見た目年齢”にどれだけ影響しているのか、また見た目年齢との“髪の艶”の関係性などの調査を実施。

それぞれの写真を見て想像する年齢を答えてもらったところ、ツヤのない状態の後ろ姿写真(左)では平均回答年齢が34.9歳だったのに対し、ツヤのある髪の後ろ姿写真(右)では29.3歳と5.6歳の年齢差が生まれたのです!

他にも見た目の年齢を決める要素として“髪”が重要と答えた女性は91.3%。さらに髪の綺麗さは“ツヤ”で決まると思うと答えた女性は85.7%も。女性の見た目年齢には“髪のツヤ”が大きく影響するという結果になりました。

 

■これだけ!? サラツヤ髪に変身できるヒミツ

大人女子ともなればホームケアでトリートメントを取り入れている方も多いでしょう。その時にどのタイミングでトリートメントをしていますか?

きっとシャンプーの後だと思います。しかし、ツヤを出すのなら“シャンプーの前”にトリートメントをしてみてください! トリートメントをしてからシャンプーをすると指通りが良くなり、いつものようにドライヤーで乾かしても髪がゴワゴワすることがなくなります。

それ以上に髪の指通りがスルスルして軽くなるんですよ。

<シャンプー前トリートメントの手順>

・シャンプーする前の乾いた髪にトリートメントをつけて5分放置。軽く流してシャンプーをしたら再度トリートメントする。

たったこれだけでサラツヤ髪に変身!

 

この方法はイギリスから口コミで伝わり世界中の女性に伝わりつつあります。いち早く取り入れて“ツヤ”を手に入れ“後ろ姿美人”を目指してくださいね。

【著者略歴】

小泉順一朗・・・ 美容師。都内美容室勤務を経験後、22歳で40年の歴史を持つ美容室を引き継ぎ『Total beauty kawada 川田美容室』を設立。数々のコンテストで県優勝、全日本選手権では入賞経験をもち、現在も全国を飛び回り日々レベルアップに務めている。お 客様が美容室・ヘアスタイルが楽しくなるサロン作りをコンセプトとしており、ブログ・LINEなどでも日々のケアなどを発信、アフターフォーローにも務め ている。

【関連記事】

※ プロもリピ買い!「極上すっぴん美肌」を叶える潤いコスメとは[PR]

オシャレな人は始めてる!これからのお団子ヘアーは簡単「メッシーバン」がトレンド

美容師は絶対しない!「洗い流さないトリートメント」のNG使い方

は…ハゲてるっ!大人女子に急増中「円形脱毛症」になりやすい人の特徴とは?

※ うそッ…あのドリンクのイメージ激変!「美味しい」のにみるみる痩せられる魔法の1杯とは?[PR]