WWO-Woman Welleness Online-

痩せてなくても細く見える!誰もがうっとりする美脚の「ゴールデンバランス」とは?

ただ体重を落としたり、無計画に筋肉を落としても、美しく見える肉付きの“黄金比率”から外れているとちっとも美しくみえません。上半身の場合、マネキンなどに見られる”トルソ・バランス”が黄金比率です。

実は、上半身同様に“脚”にも美しく見える黄金比率があるんです。

そこで今回はダイエット&ビューティスペシャリストの著者が、美脚の法則と簡単にできる美脚作りのエクササイズをご紹介します。

 

■美脚の「ゴールデンバランス」とは

まず、自分の太もものサイズを測ってみましょう。理想的な太もものサイズは、自分の“身長‐110cm~105cm”と言われています。

そして、太ももを基準にした、ふくらはぎ、足首のそれぞれのサイズの比率は“太もも5:ふくらはぎ3:足首2”のバランスが理想的と言われています。

また、それぞれ身長に対しての理想的なサイズは以下の計算式で求められます。

・太ももサイズ=身長×0.3

・ふくらはぎサイズ=身長×0.2

・足首サイズ=身長×0.12

例えば、身長150cmの人の理想サイズは太もも45cm、ふくらはぎ30cm、足首18cmということになります。

美脚

 

■美脚セルフチェック9つ!チェックが多い人は…

・冷え性である

・夕方になると靴がきつくなる

・ふくらはぎの一番太い部分が膝よりも足首に近い

・足全体にメリハリがない

・トイレの頻度が高くない

・両足をピッタリくっつけたときに、すきまがほとんどない

・立ちっぱなしの状態がよくある

・座りっぱなしの状態がよくある

・日頃あまり運動をしない

いくつチェックがつきましたか? チェックが多ければ多いほど、美脚からはちょっと遠いかもしれません……。

 

■自宅で簡単!気持ちイイ「美脚エクササイズ」

先ほどのチェックが多かった方は、“むくみ”が原因で美脚から遠ざかっている可能性が大です。そこで自宅で簡単に、しかも心地良くむくみ解消と美脚作りができるエクササイズをご紹介します。

(1)まず、仰向けになって足を持ちあげ、壁に立てかけます。

美脚エクサ-01

(2)そのまま1分間、足に溜まった血液や老廃物を一旦上半身まで送り込みます。深呼吸しながらリラックスしましょう。目を閉じても構いません。そのあと、壁づたいに膝をゆっくり曲げ伸ばししていきます。

美脚エクサ-02

(3)このとき、膝を曲げるときは大きく息を吸い込んで、伸ばすときは大きく息を吐き出しながら、足の筋肉がほぐされるのを意識して、こちらも1分程度行いましょう。

このエクササイズでは体内循環を高める効果だけでなく、脚、お尻、お腹、腰の筋肉にも刺激を入れられます。朝起きた時ベッドの上、帰宅後にリビングなどでこの体制ができる時なら“いつでも”実施してOKです!

 

今日から美脚エクササイズをとりいれて、秋から冬の間に美脚作りに取り組めば、春から自慢の脚をみんなに披露できること間違いなしですよ!

【著者略歴】

motoca・・・MAGNIFIQUE株式会社代表。「すべての輝ける女性たちへ」をコンセプトに、美容、ウェルネス、ヘルスケアに関わる事業を展開。自身でもビューティーアドバイザー、ダイエット・ウェルネスのスペシャリストとしてインストラクションやイベント企画、コラム執筆を行う。プライベートでは、日本舞踊やボルダリング、マリンスポーツ、トライアスロンに至るまで、美やヘルシーを体現するため様々なことに取り組んでいる。今年、代官山にネイルサロン&サファリストア「GIRAFFE TOKYO(仮)」をオープン予定。

【関連記事】

細いわけじゃないのになぜかキレイに見える!不思議な法則「トルソ・バランス」とは?

※ スキニーが似合うプリ尻に!誰でも絶対毎日出来る驚きの「ヒップアップ」エクサとは?

二の腕ヤバい…1日たった2回で驚くほどスッキリ腕を作る「ネジネジ体操」とは

実は理に適っていた!「結婚指輪をねだる」女子ほど幸せになれる理由とは?[PR]

痩せスイッチをオン!頑張らなくてイイ「目からウロコ」のダイエットアイテムとは[PR]

【画像】Andrey Arkusha / shutterstock