WWO-Woman Welleness Online-

絶対に惚れてはいけない「悪いオレさま彼氏」の条件って?【恋愛コンサルタントシリーズ】

筆者は5,000件を超える恋愛・結婚相談を受けていますが、“俺様な彼氏(夫)”について悩んでいる女性の話をよく聞きます。俺様な彼氏や夫に振り回されている女性は日本に五万といるのですね。

基本、男性はプライドが高い生き物。その中でも一段とプライドが高く、何事にも、自分が一番だと思っているのが“俺様な彼氏”です。そんな“俺様”な男性にも2パターンいて、あなたの人生の糧にならない場合も。

今回は筆者のこれまでの相談結果から導いた、“良い俺様”と“悪い俺様”の特徴をでお伝えします。

 

■「良い」俺様とは

付き合い当初は彼のことを“自分勝手”だと思うものの、付き合いが長くなってきて彼の性格がわかってくると、あなたの心が折れるような出来事は起きない、という場合は“良い俺様”と言えるでしょう。

彼の行動や言動で「?」と思った時には、あなたは遠慮なく疑問に思ったことを言えるかどうかもポイントです。

 

「悪い」俺様とは

彼が機嫌がイイとホっとし、悪いと「私のせいかな?」と不安になるような関係性の場合、彼は“悪い俺様”と言えるかも。一緒にいるときはもちろん一緒にいないときも彼の顔色をつい窺ってしまうようだったら尚更です。

この2つのタイプを比べてみると、前者は単なる“亭主関白”、後者はあなたの自尊心を低くしてしまう“モラル・ハラスメント”なタイプですね。もちろん、彼には自覚はありませんし後者のタイプに「あなたの言動はモラルハラスメントよ!」と言ったところで、怒られるか、スルーされるだけです。

 

■私が至らないから…いやいや、それは違います!

悪い俺様と付き合う(結婚している)女性の多くは「私が至らないところが多いから……」と思っていることがありますが、実際はそんなことはありません!

俺様な人は、彼の“劣等感”、つまりもしかしたらあなたに「捨てられてしまうのではないか?」という不安から、あなたをコントロールしようとするのです。

ですから、あなたは何も悪くないし本当の上下関係は“彼<あなた”なのです! 現在、自分勝手な彼に悩んでいる方は彼が“良い俺様”なのか“悪い俺様”なのかを、じっくり考えてみてくださいね。

客観的に見て悪い俺様でも、あなたがそれほど遠慮せずにモノを言ったり、行動したりできるならば、その人は“悪い俺様”ではありません。

彼が悪い俺様だった時ですが、相談する相手を選びましょう。モラルハラスメントに詳しくない相手に相談をしても「どの男もそうよ」「あなたがもっと、尽くせばいいんじゃないの?」など、見当違いなアドバイスをされて、余計に心が折れることがあります。

同年代の仲間に相談するより、心理学に詳しいご友人や、専門家の意見を聞くと、早くに答えが見つかるとはずです。

 

どんなに好きな相手でも現実的に考えると、やはり、悪い俺様男と疲れる恋愛を続けるよりも、優しくて誠実な男性を選んで、心穏やかに楽しい恋愛をすることをおすすめします!

【著者略歴】

橘つぐみ・・・恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。2児の母。

【関連記事】

※ 愛より、金より、アレ!結婚相手として「1番に見るべき」ポイント

※ 【大人女子の酒ライフ】「ワインVS日本酒」徹底比較!美容にイイのはどっち!?

※ 1つでもやってたら残念!夫を出世させる妻は「していない」3つのコト

※ 芸能人・モデルの美肌のヒミツはコレ!「すっぴん美人」を叶える極上コスメとは[PR]

※ 痩せスイッチをオン!頑張らなくてイイ「目からウロコ」のダイエットアイテムとは[PR]

【画像】wavebreakmedia / Shutterstock