WWO-Woman Welleness Online-

社内恋愛で運命の相手を見つけるコツ!カレの「裏表の顔」って?

社内恋愛や、趣味のサークルやコミュニティーで知り合う場合、相手の人柄を知ってから付き合えるというのが“最大のメリット”だと思います。

5,000件以上の恋愛相談を受けている筆者のもとにも、自分の身近にあいる社内やサークルなど、何度も顔を合わせるところで知り合った相手を好きになったという事例は多いです。

身近な場所に好きな人がいることによって生じるメリットとデメリットは多くあります。 それ故に悩みを抱える人も少なくありません。

今回は、5,000件を超える恋愛・結婚相談を行ってきた筆者が“付き合う前に確かめるべきポイント”をご紹介します。

 

■期待を裏切る「本当の顔」とは

社内恋愛やサークル、コミュニティーで出会った人は「お互いの人柄を知ってから付き合ったのでうまくいっています」という場合が多いです。

しかし、それとは逆に「社内(サークル内)の顔と、二人っきりの恋人の時で彼の性格が違いすぎて幻滅しました」「リーダー格の彼と付き合ったんですが、思ったよりプライベートではリードしてくれないんです。何でも私が決めなくてはいけないことに疲れて、別れました」と“大勢でいる時と2人きりの時”の相手の性格の違いに戸惑ったり、それが理由で別れたという場合もあります。

一体、うまくいく恋愛と、うまくいかない恋愛の違いは何なのでしょう?

筆者は“社内やサークル内でのイメージと現実が、いい意味で期待を裏切ったかどうか”だと考えています。

 

■付き合う前に「裏表の顔」があるか確かめるべき!

あなたの会社や所属しているサークルなどで、下記のような2パターンの男性がいるとします。

(1)飲み会などでいつも“幹事”に任命される。みんなを盛り上げる楽しい人。

(2)どちらかといえば、もの静かで大人しくしている人。

女性のタイプによりますが「プライベートでは、男性に自分を引っ張ってもらいたい!」と考えている場合は、2番目のタイプに目を向けてみると、案外うまくいくことがあります。なぜなら、1番のタイプは、プレイべードでは“Mな性格”の男性が多い傾向にあるからです。

筆者は“人は、表の顔と裏の顔がある”と思っているので“表の顔は、裏の顔と反対”の場合が多いものと言えると思っています。それは表の顔を作るため、裏(恋人や妻の前)では反対に振る舞うことがあるということです。

ですから、“グループ内でそれほど目立つわけではない”男性は“プライベートで引っ張ってくれる”場合が多いのです! プライベートでは、あなたが何でも決断したい場合は1番目の“みんなを盛り上げる楽しい人”を選ぶといいでしょう。

最も良くないパターンとしては、盛り上げ役の男性を“プライベートでも盛り上げてくれる”と期待してお付き合いすると意外と甘えん坊で、愕然とするというパターンです。

 

“よい恋人”というのは、あなたが無理しないでお付き合いできる相手のこと。目に見えない相手の条件を、どれだけ早く理解できるかが、素敵な恋愛ができるポイントです!

【著者略歴】

橘つぐみ・・・恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。2児の母。

【関連記事】

※ 愛より、金より、アレ!結婚相手として「1番に見るべき」ポイント

※ 【大人女子の酒ライフ】「ワインVS日本酒」徹底比較!美容にイイのはどっち!?

※ 1つでもやってたら残念!夫を出世させる妻は「していない」3つのコト

※ 芸能人・モデルの美肌のヒミツはコレ!「すっぴん美人」を叶える極上コスメとは[PR]

※ 痩せスイッチをオン!頑張らなくてイイ「目からウロコ」のダイエットアイテムとは[PR]

【画像】

※ auremar / Shutterstock