WWO-Woman Welleness Online-

アナタの相手はどう?「幸せな結婚ができる」男性の仕事、3パターン

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

筆者は5,200件以上の相談を受けていますが、「女性の結婚生活は、男性の仕事によって決まるところも大きいな……」というのが、正直な気持ちです。

「恋愛と結婚は別!」とよく言われますが「相手の仕事の状況によって、家庭生活そのものが左右されてしまう」ことがあるからです。

女性が幸せになれる結婚相手を結論から言いますと、

(1)あなた(女性)の生きたい人生にフィットしている仕事観を持っている男性

(2)仕事に関して将来性のある考え方をしている男性

(3)家庭生活ができやすい仕事に就いている男性

のいずれかを選ぶと、問題は少ないようです。

今回は、この3つのパターンについて、恋愛コンサルタントとして5,200件以上の相談を受けてきた筆者がご紹介します。

 

■1:あなたの生きたい人生にフィットしている仕事観を持っている男性

あなたが起業家として何かの事業を行いたいという場合は、最低限、あなたの起業の邪魔をしない男性。

あなたが主婦になりたいなら、あんまり仕事を強要しない男性。

あなたがサラリーマンとしてキャリアを積みたいならば、それを応援してくれる男性。

……など、あなたの仕事に対する価値観に似ている男性、邪魔しない男性、応援してくれる男性だと、かなりストレスが少ないのです。

とくに起業などを行う場合は、最初は家族(夫婦)一丸となって行わないと、とても持ちませんね。お金や時間もかかるし、疲れるし、さまざまなトラブルが出てきますから。

 

■2:仕事に関して将来性のある考え方をしている男性

彼が現在、アルバイトとか、契約社員、立ち上がり期の起業家などある意味で不安定な仕事、あるいは収入が低い仕事に就いていたとしましょう。

しかし、

「このバイトは将来の夢にこれこれ役に立つ」

「契約のこの仕事をした結果、これこれという能力が身に付く」

「いまは月収8万円しかないが、あと1年後ぐらいには役員になって生活するに足るお金が手に入る」

「この仕事で人に奉仕することに喜びを感じている」

……と言って、ポジティブな理由、納得できる理由で彼が働いている場合、その彼がたとえどんな収入や仕事であっても、いずれ芽が出る場合が多いのですね。

逆に、大手や有名企業で、

「安定しているから……」

「したいことも特にないし」

と働いている彼のほうが、この変革のご時勢に生き残れないかもしれません。仕事に対するまっとうな思考をしている男性は、仕事でまっとうな成果を上げるものなのです。

 

■3:家庭生活ができやすい仕事に就いている男性

最後に、比較的時間にゆとりがある仕事をしている男性を選ぶとメリットがあります。子育てや家事を手伝わせることができるからです。

あなたと彼が、平日19時ごろ、家でのんびりと夕食の時間を過ごしていたとしましょう。

食事が終わり、あなたが忙しく皿洗いをしているとして、それを見れば彼は手伝わざるを得ませんよね? 手伝わなければ、まあ手伝うように脅迫できると考えましょう。

その“お手伝いパワー”は、あなたの人生の貴重な時間・労力の多くを節約してくれます。これは単純な金銭に換算できないぐらい、ありがたいものです。

また、あまった時間を使って、趣味を一緒にして夫婦の絆を得ることは、普通の夫婦以上の幸せをあなたにもたらします。

さらに、空いている時間に別の仕事をすることもできます。お金が不足している場合、アルバイトをしてもらったり、自分たちで何か商売をして稼ぐこともできます。

うまくいけば、サラリーマン以上の年収をもたらすことでしょう。

 

結局、とても大切なのは、「あなたが、どう仕事をしていきたいのか」ということ。それとマッチしているのであれば、その相手はあなたにとって理想の、素敵な男性になるのです! これから男性と出会う場合も、今、交際している彼がいる方も、参考にしてみてくださいね。

【著者略歴】

橘つぐみ・・・恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。2児の母。

【画像】

※ Pressmaster / shutterstock

【関連記事】

※ もれなく男はゾッコン!大人女子がたしなむべき「しない駆け引き」って?

※ 大人モテ子はココが違った♡恋愛の「コミュニケーション能力」を高める会話術とは

※ 実は理に適っていた!「結婚指輪をねだる」女子ほど幸せになれる理由とは?[PR]

※ 婚活女子は今スグ実践すべし!「ずっと一緒にいたい」と思われる女性の特徴3つ

※ 結局、「●と顔」ですから!オトコが最重視している女のパーツが判明[PR]