WWO-Woman Welleness Online-

結婚前に知りたい!あの行動で分かる「彼の親戚付き合いの上手さ」チェック方法って?

結婚は恋愛と違い、共通の知り合いや親戚など、義理の付き合いが増えます。家のしきたりもそれぞれ違うし、“親戚付き合い”が「面倒くさいなー」と感じて結婚をためらう女性も少なくはありません。

そこで、一番身近で頼ることになるであろう彼が“親戚付き合い”でどんな態度を取ってくれるか予め予測できたら少しは安心しますよね。

そこで今回は5,000件を超える恋愛・結婚相談を行ってきた筆者が、“彼の親戚付き合いの上手さ”が分かるチェック方法をお伝えします。

 

■彼の本性を垣間見るには…

「彼は、いい人だけど、結婚したらどうなんだろう?」こういう思いは、相手との関係を真剣に考えるほどに湧き上がってくるもの。その人の本当の姿を観察するためには、“グループ行動をしてみる”ことがオススメです。

グループでの旅行や趣味のスポーツ合宿、友達同士の飲み会の幹事など、あなたと2人ではなく大人数で集まっているときの行動がいいでしょう。2人だけで会うのと違い、本性を垣間見ることができるのです。あなたの彼がどのパターンに当てはまるのかチェックしてみてくだいね。

 

グループ行動でここまでわかる!彼の「親戚付き合いの上手さ」4つのチェック

(1)一人だけ別行動or参加自体、あまりしない

協調性がなく、自分勝手なタイプかも。アナタがカレをどんなに愛していても、こういうタイプの人は“一人の時間”がないと生きていけないので、結婚した場合、親戚付き合いはあなたが主導した方が関係がうまくいくでしょう。

(2)リーダーシップを取りたがる

いつも自分がリーダーでないと気が済まない=ワガママとも考えられます。外面がいいので、親戚付き合いはこなしてくれると思いますが、家に帰ると案外何もしないことも……家庭では、演技でもいいから女性が立ててあげる必要があるでしょう。

(3)愚痴を連発する

「もう疲れた」など、いつもと違う状況を楽しめず愚痴ばかり言う男性は、“打たれ弱く自分勝手”なところがあります。しかし、彼があなたより若く、30歳未満場合は、矯正可能。厳しい上司の元に配属になるなどで、必ず修行する運命になりますから、見守ってあげましょう。もしくはあなたが厳しい上司になって教育するのです。

(4)いつも多数派についている

「みんなが良ければいいよ」など、いつも多数派についている人は、自分をハッキリと表現できないだけ。協調性がいいというわけではありません。みんなに合わせることについて、見えないストレスを感じていることもあるので、あなたが察してあげることが必要でしょう。

 

親戚付き合いについては、2人とも完璧である必要はありません。結婚生活全般に言えることですが、得意な人が、苦手な人をカバーすればいいのです。第三者的な判断をしたうえで、あなたがカバーできそうであれば、それでOK! できなさそうであれば、よく話し合って、親戚付き合いを最小限にするように、2人で知恵を出し合いましょう。

相手がどんなタイプであっても、2人の話し合いを協力で、関係は良くなっていくものですから。

【著者略歴】

橘つぐみ・・・恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。2児の母。

【関連記事】

※ 男の出世はアナタ次第!デキる女が「言わない、しない」6つのコトとは?

※ 「別れるカップル」と「別れないカップル」、ケンカの仕方に違いアリ!

※ 【男研究シリーズ】ココさえなければイイのに…「へ理屈オトコ」をズバッと攻略するには?

※ 白髪、ペタンコ、パサパサ髪は老けてみられる!上品な「美髪に若返る」方法って?[PR]

※ ほうれい線があると11歳も老け顔に!? 今すぐ始めたい「レスキューコスメ」とは[PR]

【画像】

※  Syda Productions / Shutterstock