WWO-Woman Welleness Online-

パサ髪、くせ毛を解決!? 美容師が惚れこんだ「万能トリートメント」って?

度重なるヘアカラーやパーマなどを繰り返して切毛や枝毛が増えた。なんだかボリュームも盛らないと気になる。髪に悪いと思いながら、カラーや白髪染めを頻繁に繰り返している……。

そんなお悩みをケアしようと、次々と発売される新商品のトリートメント剤にその都度乗り換えてヘアケアをしようとしているのに、なかなか思うようなキレイな髪を取り戻せていない大人女子は多いのではないでしょうか?

そこで今回は美容師の筆者が惚れこんでいる、天然由来の“万能トリートメント”をご紹介します。

 

■髪のダメージが一目でまるわかり!

髪は元々キューティクルと言う“うろこ状”のもので覆われていています。そのうろこ状の並びが乱れて浮き上がったのがダメージです。本の角を想像していただくとわかりやすいです。

o0480045913279764833

上のバラバラになっている部分ダメージ毛で下の整っている部分がキレイな髪。ダメージでめくり上がると手触りも悪くなりツヤも出なくなってしまい、放っておくと引っかかってしまって、どんどんとめくり上がってしまいます。

 

■天然由来のハーブ「ヘナ」で髪がキレイに!

日本でも愛用者が増えている天然のカラーリング剤の“ヘナ”。ヘナはインドでは“髪を健康にする”といわれているハーブですが、一般的には“白髪染め”と言うイメージが強いのではないでしょうか?

でも実は、ヘナはカラーだけでなく、髪本来が持つ力を助けてくれる“万能トリートメント”なのです。どんな髪にいいのか、特徴4つをご紹介します。

●痛んだ髪に・・・傷んだ髪にこそヘナは浸透しやすく、めくれたキューティクルをキュッと締めてくれトリートメント効果がアップします!

●くせ毛に・・・湿気で髪が広がる、まとまりにくい、ツヤもない。そんなクセ毛にもまとまりやすく、ツヤのある髪質へ導きます。

●ネコッ毛・コシのない髪に・・・髪にコシやハリがない髪質の人は、傷みやすいのが特徽。ヘナはしっかりとした弾力のある髪へ。

●まとまりやすく、ツヤのある髪質・・・ヘナは髪だけでなく、実は“頭皮”にもいいんです! 毛根を清潔にして、抜け毛が気になる人にも効果的。ヘナを使い続けることで、髪や毛根が健康的になります。

S__8970243

 

どんなにすごいトリートメントでも、いま現在の技術だと髪を完全に修復することは不可能とされています。ヘナも他のトリートメントもあくまで“キレイに見せてくれるだけ”なのです。やはり、普段から髪が傷まないヘアケアや質のいいシャンプーなどの自宅ケアも大切になるんですね。

 

美容師の筆者がたくさんのトリートメントを試した中で、ヘナは一番効果があると感じているものです。個人差はありますが続けていけば必ずツヤ髪を取り戻せます。キレイな髪の大人女性を目指していきましょうね。

【著者略歴】

小泉順一朗・・・ 美容師。都内美容室勤務を経験後、22歳で40年の歴史を持つ美容室を引き継ぎ『Total beauty kawada 川田美容室』を設立。数々のコンテストで県優勝、全日本選手権では入賞経験をもち、現在も全国を飛び回り日々レベルアップに務めている。お 客様が美容室・ヘアスタイルが楽しくなるサロン作りをコンセプトとしており、ブログ・LINEなどでも日々のケアなどを発信、アフターフォーローにも務め ている。

【関連記事】

パサ髪だと6歳も老けて見える!? 美容師が教える、おうちで出来る「髪のツヤだし」テク

美容師は絶対しない!「洗い流さないトリートメント」のNG使い方

うわっ、失敗した…!? 美容師が教える失敗ヘアの原因になる「NGオーダー」4つ

※ 実は理に適っていた!「結婚指輪をねだる」女子ほど幸せになれる理由とは?[PR]

※ ほうれい線があると11歳も老け顔に!? 今すぐ始めたい「レスキューコスメ」とは[PR]

【画像】

※ Svyatoslava Vladzimirska / shutterstock