WWO-Woman Welleness Online-

【おうちヨガシリーズ】寝る前1分!「深~くぐっすり眠れる」魚のポーズのやり方

shutterstock_216972844

アナタは毎晩よく眠れていますか?

携帯、テレビ、パソコンをだらだら見てしまったり、仕事やプライベートの事で悩んだり……そんな時は頭が冴えてしまいなかなか寝付けない事や、目覚めてもすっきりしない事ってありますよね。

しかし、1日の疲れやストレスを次の日に持ち越さないためにも、質の良い睡眠をとり、次の日はすっきり爽快に目覚めたいもの。

そこで今回は、毎日リラックスして眠りたい方、質の良い睡眠を取りたい方におすすめのヨガポーズ“魚のポーズ”をご紹介します。

 

■寝る前にどうぞ!マツヤアサナ(魚のポーズ)のやり方

(1)仰向けになり、両手を手の平が床を向くようにして、お尻の下に敷く。

(2)息を吸いながら、前腕と肘で床を押し、上体を少し起こし、ゆっくりと頭頂を床におく。頭への負荷は最小限にして、首を痛めないようにしましょう。無理はせず、できそうであれば、胸を上に突き上げるように、更に上体を反らしていきます。

006

(3)胸を開き、意識を向けて、ゆっくりと呼吸し30秒キープしましょう。のどの辺りが気持ちよく伸び、背中もストレッチされます。胸も大きく開くので、肺が強化されます。

(4)ポーズをとく時は、肘で床を押し上体を浮かせ、息を吐きながら上体をおろし、頭を床におろします。仰向けの上体でリラックスしましょう。

 

いかがでしたか?

神経系を整えてくれ不眠に効果的なこの魚のポーズ。できれば就寝1時間前くらいにお風呂に入って体を温めてから、このポーズをとって頂くとさらに気持ちよく体が伸び、リラックスできますよ。

秋の夜長という言葉もありますし、ゆっくりと呼吸をし、ヨガで体と心にエネルギーをチャージする有意義な夜を過ごしてみませんか?

【著者略歴】

tamayo・・・yogaインストラクター、パーソナルトレーナー。ボディメンテナンスサロンアーリア代表。サロンアーリアでは女性を中心にレッスンを通して心身を整えるお手伝いを行っていると同時に大手スポーツクラブにてヨガインストラクターとしても活躍中。

【関連記事】

おうちヨガシリーズはこちら

それ、似合わないかも!? メイクのプロが教える「チーク選び」で失敗しない2つのポイント

丸顔さんはやっちゃダメ!小顔矯正のプロが教える「NGアイブロウ」と美人メイク法とは

痩せスイッチをオン!頑張らなくてイイ「目からウロコ」のダイエットアイテムとは[PR]

小顔矯正セラピスト直伝! 「顔のたるみ」を楽ちんに撃退できる頭皮マッサージとは

実は理に適っていた!「結婚指輪をねだる」女子ほど幸せになれる理由とは?[PR]

【画像】

※ EpicStockMedia / shutterstock