WWO-Woman Welleness Online-

寝る前たった1分で便秘解消!? 「ねじねじポーズ」でくびれも出来ちゃう♡

shutterstock_319619336

「お腹が張って苦しい」「肌が荒れる」そんな“便秘”の悩みを抱えていませんか? お通じをよくするために食物繊維を積極的にとるなど食生活を工夫している方も多いはず。だけど、実は便秘の原因は食生活の乱れだけではなく、日々のストレス、運動不足など様々なんだとか!

そこで今回はヨガインストラクターの筆者が、寝る前にカンタンにできる“便秘解消ポーズ”をご紹介します。

 

■クイっとひねる!まずは基本の「ねじねじ」ポーズ

(1)骨盤を立て両足を伸ばして座り、左膝を立てます。

(2)右手を右膝におき、左足首は右膝の隣におきます。

(3)左手は身体の後ろにおいて体を支えましょう。

007

このとき、右足首は90度に曲げ、かかとを押し出すのがポイントです。

 

■ゆっくりとねじりを加えて腸を活性化させる

(1)息を吸って、頭の先からおしりまで一直線になるように背筋を伸ばします。

(2)ゆっくりと息を吐きながら、上体を左にねじります。

(3)右ひじで左ももをおなか方へ引き寄せながら、さらに身体をねじっていきます。このまま30秒くらいキープしましょう。

深い呼吸で行うことで腸が温まり、活性化しますよ!

 

■たった1分なのに“くびれ”もできちゃう

反対側も同様に“ねじねじ”ポーズを行ってください。これなら1分でできちゃいますよね。しかも、この“ねじねじ”ポーズ、腸を健康的にさせるだけでなく、ウエストのシェイプアップ効果もあるんです。

食後は内臓に負担がかかってしまうので、寝る前に行うのがオススメです。もし時間がある場合は、朝起きた後にも行うとより効果的ですよ!

 

いかがでしたか? 続けることでさらに効果を実感できるはずです。“ねじねじ”するだけのカンタンポーズで便秘を解消して、お腹スッキリ&美肌を目指しましょう。

【著者略歴】

tamayo・・・yogaインストラクター、パーソナルトレーナー。ボディメンテナンスサロンアーリア代表。サロンアーリアでは女性を中心にレッスンを通して心身を整えるお手伝いを行っていると同時に大手スポーツクラブにてヨガインストラクターとしても活躍中。

【関連記事】

※ 【姿勢調律士に聞いた】下半身太りの原因はコレだった!たった10秒でみるみる「ほっそり美脚」体操とは?

※ 【寝る前たった1分】顔のむくみ・くすみがスッキリ!「老廃物スルスルマッサージ」

※ 人生変わる!二度寝の代わりにしたい、スッキリ目覚める「朝の30秒」ヨガポーズって?

※ ほうれい線があると11歳も老け顔に!? 今すぐ始めたい「レスキューコスメ」とは[PR]

※ 白髪、ペタンコ、パサパサ髪は老けてみられる!上品な「美髪に若返る」方法って?[PR]

【画像】

※ shutterstock / wavebreakmedia