WWO-Woman Welleness Online-

大人モテ子はココが違った♡恋愛の「コミュニケーション能力」を高める会話術とは

気になる彼や付き合っている彼と過ごすとき、あなたはどんな風に接していますか?

日常過ごす中でも大切な人との“コミュニケーション”。恋愛においても、コミュニケーション能力はとても大切なことです。でも、恋愛で必要なコミュニケーション能力とは何でしょう?

そこで今回は、これまで5,200件の恋愛相談を行ってきた筆者が、恋愛のコミュニケーション能力について筆者なりの考えをお伝えします。

 

■恋愛で必要な「コミュニケーション能力」とは

それは、“彼との関係を結婚まで持っていく能力”のことを指すと筆者は考えます。事情があって結婚できない場合は“あなたと結婚したいと思わせる能力”です。コレが高い人は、誰と付き合っても結婚まで到達しやすい、ということです。

恋愛のコミュニケーションが高い低いの判断は今までの人生でどこまで結婚に近づいたか。1度結婚までいった人は、恋愛のコミュニケーション能力が高い、と言っていいかと思います。

恋愛のコミュニケーション能力が高い人は、恋愛については、それなりに自分の思うように進むことができるわけです。直感や、相手とのタイミングの図り方も上手だと思います。近年は、晩婚が進んでいて、結婚するのも一苦労ですから、この能力は貴重です。

 

■恋愛コミュニケーション能力のレベル

レベル分けをするとすれば、婚約レベル、恋愛2年以上継続レベル、1年継続レベル、半年継続レベル、3ヶ月継続レベル、1ヶ月継続レベル、デート3回継続レベル、デート1回継続レベル、デート0回レベル……となります。

まずは、ご自分でどのレベルかを確認してみましょう!

恋愛1年継続レベル以上であれば、“恋愛のコミュニケーション能力”は十分あると言えます。相手選びさえ間違わなければ、結婚までは到達できる方が多いです。

ですが、デートが続かないレベル以下の場合は、少し注意が必要。そんな人は、たった2つのことを伸ばせば“現在”から脱出できるかもしれません。

 

■デートが続かない…そんな人は必見!ココを伸ばせばイイ

恋愛のコミュニケーション能力を高めるには2つの方法があります。

(1)話す力を伸ばす

まず話す力は、デートが3回続かないような方の場合、話が盛り上がっていないと言えるでしょう。デートでは主導する男性が話せばいいもの。女性はそれほど話さなくてもいいのですが、近年増加している草食男子は驚くほど話がヘタです。

ですから、そのようなお相手の彼に話題を任せると「沈黙が多くて、会話が盛り上がらない」となってしまいます。そのため、どんな相手でも対応できるように話す力を伸ばすといいのです。

(2)聞く力を伸ばす

次は聞く力。これはあいづちとか、笑顔とか、話の上手な膨らませ方です。男性は、ちょびっとずつ褒めながら聞くと、喜んで話してくれます。「はじめて知りました」とか、「○○さんて、△△なんですね」とさりげなく褒める言葉が刺さります。

話す力を伸ばすには、もちろん数多く話せばいいんですが(笑)、やっぱり訓練が必要。男性と多く話す機会を設けるといいと思います。

男性は、わりかし単純な精神構造をしているので、概ねどんな男性もそれなりに話のつぼは共通しています。ですから、お父さんでもいいし、同僚でも、後輩でもいいので、あまり気の張らない男性とできるだけ長く接して、まずは、会話が続くような練習をすればいいのです。

笑いをとろうとか、張り切りすぎる必要はありません。まずは、会話の継続が大切!

 

周りで知り合いの中で、驚くほど話が上手な人はいませんか? そういう人が男性と話しているときに、何をどう話しているのか学ぶと習得が早いです。要は、“マネ”をすればいいわけです。話題も、話し方も、表情も!

それと、できれば結婚されている方を参考にするとベスト。やはり自分の目標をすでに達成している人から学ぶと、上達が早いわけですね。

【著者略歴】

橘つぐみ・・・恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。2児の母。

【関連記事】

※ ルックスも性格も悪くはないのに…なぜか「男性から敬遠される」アラサー女性の特徴3つ

※ 男の出世はアナタ次第!デキる女が「言わない、しない」6つのコトとは?

※ もれなく男はゾッコン!大人女子がたしなむべき「しない駆け引き」って?

※ ほうれい線があると11歳も老け顔に!? 今すぐ始めたい「レスキューコスメ」とは[PR]

※ 白髪、ペタンコ、パサパサ髪は老けてみられる!上品な「美髪に若返る」方法って?[PR]

【画像】

※ holbox / Shutterstock