WWO-Woman Welleness Online-

プロポーズされたい!あっという間に「結婚ができる」オトコの見分け方4つ

Syda Productions

 「彼とは付き合って5年になります。近くに住んでいるので週に4回は会っていて、お互いのことをわかり合っています。だけど、結婚の話が出ないんです……私は、彼女どまりの女なんでしょうか?」

5,200件以上の恋愛・結婚相談を受けていると、このような悩みを大変多く聞かれます。

それと反対に、「オトコって、何ですぐ“結婚しよう”って言ってくるの!? 」と、男性にプロポーズされすぎて、困っている女性もいます。

そこで今回は恋愛コンサルタントの筆者が、この2人の女性たちの“違い”をお伝えします。

 

■プロポーズされる女性たちは、ココが違った!

男性は結婚願望がなくてもお付き合いができます。これを言うと大抵の女性はビックリしますよね。

結婚願望というのは「次に付き合う人とは、結婚を前提に付き合おう!」と、ある程度明確な目標がある状態のこと。女性は出産のリミットがありますから、年齢を重ねると“付き合う=結婚”となる人が多いのですが、男性はそういうわけではありません。

むしろ“若い女性と結婚すれば、いつでも出産は可能”という“希望的観測”がある人は、たとえ40歳を過ぎていてものんび~りしています。

「俺はまだ若い。いくらでも女性にモテるはずだから、結婚は急がなくていいかな!」という気持ちを持っているのですね。

彼女どまりで終わる女性は、決して魅力がないわけではありません。筆者のところに相談にくる方も、美人で性格もいい方ばかり。結婚相手として選ばれる女性が、必ずしも“美人で性格がいいというわけではない”というのが正直な気持ちです。

彼女が悪いとか、魅力がないわけではなく、“結婚願望の低い男性を選んでしまっているのが間違い”ということになるのです!

 

■男性の「結婚願望レベル」をチェック!

女性と比較して男性の結婚願望は、一体何がどう違うのでしょうか?

レベル1:結婚は、できればしたくない(もっと遊びたいor仕事を頑張りたい)

レベル2:いい人がいれば、結婚してもよい(仕事もある程度安定している)

レベル3:とにかく結婚がしたい(仕事も安定し、遊びや自由への未練はない)

一目瞭然で分かりますが、レベル3の男性と付き合えば、あっという間に結婚ができます。レベル3の男性は4つの特徴があります。

・周囲の友達が結婚して未婚者がほどんどいない

・結婚に対するいいイメージはある

・仕事が安定してきた

・自分はもう、これ以上モテないだろうし、新しい女性を探すのはしんどくなってきた

この特徴に多く当てはまっていればいるほど、“結婚願望が高い”と言えます。男性の結婚の決め手というのは、彼女が魅力的かどうかというのもありますが“彼に結婚願望があるかどうか”にかかっているとも言えるのです。

 

「私の彼は、結婚願望がないみたいです…」というあなたは、“ありのままの彼を愛し、一緒にいて居心地のいい女性を目指す”“できれば結婚願望レベル3の男性を探す”。

この2つを同時進行で行えば、男性が結婚したいと思える女に近づけることは、間違いありません。

居心地がいいだけでは「放っておいたら、彼女は他の人に取られるかも」という危機感がありませんし、他の相手ばかり探しているのでは、居心地の良さが減ってしまいます。バランスを取りながら、やってみてくださいね!

【著者略歴】 ※ 橘つぐみ・・・恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。2児の母。

【関連記事】

※ 「恋愛が長続きする」女の法則ココにあり!美人でも、尽くすタイプでもなく…じゃあ?

※ もれなく男はゾッコン!大人女子がたしなむべき「しない駆け引き」って?

※ お得に買えてラッキー♡「買い物の我慢」がなくなる優れアプリって?[PR]

※ 男の出世はアナタ次第!デキる女が「言わない、しない」6つのコトとは?

※ 白髪、ペタンコ、パサパサ髪は老けてみられる!上品な「美髪に若返る」方法って?[PR]

【画像】

※ Syda Productions / Shutterstock