WWO-Woman Welleness Online-

たった30秒!「スッキリお腹」と「キレイな姿勢」が手に入るヨガポーズ♡

秋から冬にかけての今の時期は、体温を保つためにエネルギーが必要になります。そのため、体の代謝が上がるので痩せやすくなるので、実はダイエットに適した時期なのです。体の代謝が燃焼しやすく運動しやすい今の時期を有効に活用しないのはもったいないですね!

今回はヨガインストラクターの筆者が、短期間でお腹をスッキリさせたい、ボディラインを引き締めたいという方にオススメの“1つで2つのパーツに効く”ポーズをご紹介します。

 

■お腹のたるみには「ドルフィン・プランク・ポーズ」!

(1)うつ伏せになり、両腕を曲げ、両腕で上半身を持ち上げます。

(2)両つま先を立て、腰を肩の高さまで持ち上げ、胴体と床を平行にしましょう。

(3)肩が肘の真下にくるようにし脇をしめ、体を板のように一直線にキープします。

005

このポーズは有名な体幹トレーニングの一つで、全身の筋肉が鍛えられ、姿勢矯正の効果があります。特に腹筋(腹直筋、腹斜筋)が鍛えられます。背中が反らないよう、丸まり過ぎないよう、始めは鏡を見てチェックしながら行うのがオススメです。

 

■丸まった猫背に「スフィンクスのポーズ」!

006

プランクポーズの後にはスフィンクスのポーズで、使った腹筋をストレッチしてあげましょう。

プランクポーズの状態から膝を床につき、胸を指先に向かって前方に伸ばし、肩は開き、耳から遠ざけるようにおとします。肩がほぐれ、体の前面が気持ちよく伸びる後屈のポーズです。

 

やり始めはきついかもしれませんが、20秒~30秒と短い時間からスタートしてみてください。自宅でもどこでもすぐできるお手軽さです。正しいフォームを意識し、やり続けることで、1ヶ月後にはスッキリお腹とキレイな姿勢が手に入るはずです!

【著者略歴】

tamayo・・・yogaインストラクター、パーソナルトレーナー。ボディメンテナンスサロンアーリア代表。サロンアーリアでは女性を中心にレッスンを通して心身を整えるお手伝いを行っていると同時に大手スポーツクラブにてヨガインストラクターとしても活躍中。

【画像】

※ EpicStockMedia / wavebreakmedia

【関連記事】

※ 寝る前たった1分で便秘解消!? 「ねじねじポーズ」でくびれも出来ちゃう♡

※ 寝る前たった30秒やるだけ!女性ホルモンがアップする「真珠貝」ポーズ♡

※ ほうれい線があると11歳も老け顔に!? 今すぐ始めたい「レスキューコスメ」とは[PR]

※ 【寝る前たった1分】顔のむくみ・くすみがスッキリ!「老廃物スルスルマッサージ」

※ 白髪、ペタンコ、パサパサ髪は老けてみられる!上品な「美髪に若返る」方法って?[PR]