WWO-Woman Welleness Online-

会社と自宅の往復の毎日…「運命の相手を見つける」ために今スグできること

shutterstock_143109649 (2)

「お見合いなどのセッティングされたものより、自然に出会いたい」

このような願望を持っている人は、男女問わず一定数いると思います。5,200件を超える相談を受けている筆者も「自然な出会いがしたいんです」という相談を頂きます。しかし、いま”自然な出会い”を求めるのはなかなか難しくなってきました。

そこで今回は、自然な出会いだけではない”運命の相手を見つけられる方法”をお教えします!

 

■「社内恋愛」が成り立ちにくい現代社会

自然な出会いというのは日常生活の中で、“自分からそれほど大変な努力はしなくても知り合いになれる”ような状態ですよね?

そうなると、職場や学校で出会う、というのが典型例となるでしょう。以下のような感じが“かつて”の流れでした。

(1)同じ部署になるなどで、話す機会が増える

(2)チームで組んで仕事をするなどで、接点がある

(3)イベント(社内の飲み会の幹事など)で一緒になる

(4)同期や先輩の紹介、もしくは飲み会で知り合う

(5)上司にお見合いを勧められる

しかし、現在会社員をしている人の状況を考えてみると

(1)ギリギリの人数で仕事をしているので、仕事中にしゃべっている余裕はない

(2)仕事以外の活動は(飲み会、社員旅行など)、ほとんどなくなっている

(3)世話を焼こうという上司も減っている。お見合いを勧めたりすると、場合によってはセクハラ扱いをされることもあるかもしれない

このような状況になってきているので”自然な出会い”のひとつである”職場恋愛”が成り立ちにくくなっています。

「恋人を作りたい」「結婚したい」と思った場合は、このような状況をまずは理解すること。「自然な出会いのなかでも、待っているだけではいけない」ということを知っておくことが、新しい相手を見つけるのには非常に重要なことです。

 

自然な出会いがない!そんな人には○○がオススメ!

「私の周りには自然な出会いがない」と思っている人は、結婚相談所などで出会いを探すのもいい手段です。

よく、アラサーの女性が「結婚相談所を考えてはいるんですけど、なんだかガツガツしているみたいで気が引ける」と考えているのを聞きますが、実は理想の相手を見つけるのにはもってこいの場所なのです。

なぜなら、アラサーの女性は婚活に対する危機意識が低い人が多く、登録している人が少ないから競争相手が少ないんです! 男性たちは30代前半くらいまでの女性を求めている方が非常に多いので、“あなたをいいと思ってくれる”男性の中から選べることでしょう。余裕も持てますし、条件もいい人の中から選べることができますよ。

 

■良い相談所、悪い相談所の見極めポイントとは?

とはいえ、いきなり相談所に相談しようと思っても、少し怖い気持ちもあるかもしれません。一体“良い相談所”とはどんな相談所なのでしょうか?

もちろん自分についてくれた担当者との相性の部分も大きいです。しかし、もう1つ大切なポイントは“お見合い前後のサポートを、やってくれるかどうか”です。

そもそも、登録した理由は、「どういう相手を選んだらいいかわからないから」かと思うので、いくら出会いの数だけを増やしても“出会いはあったけど、誰も決めることができなかった”となってしまいがちなところを、経験者の立場から、「こういう人は、あなたに合っているんじゃない?」「こういう会話をやってみるといいのでは」などと、サポートを受けられるだけで、その後の発展率が全然違いますよ。

 

いかがでしたか?

“自然な出会いがない”というのは、ひとつのチャンスです。なぜなら、相談所やお見合いサイト、パーティーなど“ツール使用による出会い”の幅が無限に広がりますし、今後の可能性は無限大です。

今、「家と会社の往復だけで、このまま独身なのかな……」と、不安を感じている方は、相談所などの出会いツールも検討しつつ、是非前向きに活動してみてくださいね。

【著者略歴】

橘つぐみ・・・恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。2児の母。

【画像】

Syda Productions  / Shutterstock

【関連記事】

※ ルックスも性格も悪くはないのに…なぜか「男性から敬遠される」アラサー女性の特徴3つ

※ もれなく男はゾッコン!大人女子がたしなむべき「しない駆け引き」って?

※ 男の出世はアナタ次第!デキる女が「言わない、しない」6つのコトとは?

※ お得に買えてラッキー♡「買い物の我慢」がなくなる優れアプリって?[PR]

※ 白髪、ペタンコ、パサパサ髪は老けてみられる!上品な「美髪に若返る」方法って?[PR]