WWO-Woman Welleness Online-

コレならできる!プロ直伝の大人可愛い「くるりんぱ」ヘア

shutterstock_58180999

誰もが簡単にチャレンジできちゃう“くるりんぱ”。デザイン性が高く、根強い人気のヘアスタイルです。今年の冬のファッションの一部としてフットワーク軽く取り入れていきたいですよね。

でも、「上手く無造作感が出せない……」「毛束の引き出し方がわからない……」「くるりんぱに飽きてきた……」という声もよく聞きます。

そこで今回は、ヘア&メイクアップアーティストの筆者が、ヘアアレンジのポイントを抑えながら、“ラフでかわいいくるりんぱアレンジ”をご紹介します。

 

■半端な長さが一気に華やぐ!「くるりんぱ」アレンジ

髪の毛にクセがある方は、クセをそのまま生かしたいのでヘアワックスを両手に良く伸ばし、髪全体にもみこみます。 このとき、ワックスはエアリーに仕上がるようなものがベストです。

ストレートヘアの方は、ヘアアイロンを使いざっくりと波ウエーブを作っておくとアレンジがしやすく、無造作感が出しやすくなります。やり方はとってもカンタン! ヘアアイロンで髪の毛をはさみ、外巻き、内巻きを交互にしながらさ毛先までスライドさせるだけ。

使うアイロンは、ストレートアイロン、カールアイロンどちらでも大丈夫です。髪に少しクセがつくくらいが目安です。

(1)トップの部分をすくいゴムで結びます。

IMG_3687

(2)サイドの髪を、1で結んだゴムの上で結びます。2でかぶせて結んだところだけ“くるりんぱ”をします。

IMG_3650

(3)最後に残っている毛を、1と2で結んだ毛の上に重ねてくるりんぱします。3つの毛束を重ねていくイメージです。このとき、襟足の毛をルーズに残すとかっちりしすぎずラフな感じにすることができますよ。

片方の手で結びめを押さえて、逆の手の人差し指と親指で少しづつつまんで毛束を引き出していくのがポイント! ルーズな束感がでてきます。 くしゅっと可愛くしあげましょう!

IMG_3692

いかがでしたか?  マンネリ化していたくるりんぱアレンジも結ぶ位置や、分け目を変えてみるだけでデザインの幅も広がります。 みなさんも是非冬のファッションの一部としてくるりんぱヘアを楽しんでみてくださいね!

【著者略歴】

※ ほんなかずみ・・・ヘア&メイクアップアーティスト・美容家。美容家IKKO先生の弟子を10年務める。現在はフリーランスとして活動し、女優やタレントから指名を受けテレビ、雑誌、CMなどを中心に活躍中のキャリア20年を誇る。二児の母として子育てをしながらも美を日々追求し続け、渋谷で美容室を経営する夫のサロンでの一般女性向けメイクレッスンや、サロンスタッフ向けのメイク講師業も行っている。‘‘全ての女性は美しい。本来の貴女が持っている魅力を最大限に引き出す”かずみマジックで、日々女性を美しく変身させている。

【画像】

※ Evgeny Atamanenko / shutterstock

【関連記事】

※ 【定番から最新トレンドまで】忙しい朝もパパっと速攻イイ女!「簡単ヘアアレンジ」3選

※ うねり、ハネも解決!「不器用さんでも簡単」イマドキ大人のヘアアレンジ術

ほうれい線があると11歳も老け顔に!? 今すぐ始めたい「レスキューコスメ」とは[PR]

※ 【ショートボブ編】ゴム2本とヘアピンだけ!「たったの2分」で出来るボブアレンジ

※ 2サイズUPも夢じゃない!オトコを虜にするぷるっと「モテボディ」になる魔法のテクとは