WWO-Woman Welleness Online-

速攻ポカポカ!冷え症さんが押したい「あったかツボ」5つ

shutterstock_215033377

いよいよ冬本番。寒くなってくると「手足の先が冷えてとってもつらい……」ってことありませんか? 手足が冷えるということは、末端冷え症ともいわれ多くの女性の方に見受けられる症状のひとつです。

靴下を何枚も重ねてはいたり、手袋をはめたりするなど、外側から冷えを守ることもできますが、やはり一番は身体の内側から温めること。

そこで今回は鍼灸師の筆者が、自分でカンタンに押せる“あったかツボ”をご紹介します。

 

■「えっ、ケーキも!?」手足が冷える原因

手足が冷える原因は、血流が指先まで届いていないことにあります。これは運動不足や喫煙など影響することがあります。

また、冷たいものを食べると全身が冷え、その結果指先も冷えてしまいます。冷たい食べ物というとアイスクリームなどを思い浮かべがちですが、実は甘いケーキや生クリームなども身体を冷やすので食べるのはほどほどに。

 

■オフィスでもすぐにできちゃう!手の「あったか」ツボ

●井穴(せいけつ)

ツボ1_3

“爪もみ”は末梢神経の活性化に役立ちます。爪の四角い部分を揉むと血流が改善されてポカポカしてきます。仕事中に「手先が冷える」と思ったらすぐ押すことができるのでオススメです。

 

●十宣(じゅうせん、じっせん)

これはすべての指先にあるツボです。親指で押してあげるといいでしょう。実はこのツボ、高血圧にも効果を発揮するんですよ。

●八邪(はちじゃ)

ツボ3_1

水かきのあたりにあるこのツボ。刺激するとそれだけでじんわりと温まってきます。ひとつひとつ丁寧にゆっくり押してあげましょう。

 

■お家でゆっくり…足の「あったか」ツボ

●湧泉(ゆうせん)

 

図1

足の裏の重要なツボです。生命が湧き出るところといわれており、本来は灸が効果的ですが、指で刺激するだけでも十分な効果が期待できます。ちなみに、手と同じく足の爪の四角いところにも井穴はありますので、刺激してみましょう。

 

●八風(はちふう)

 

足ツボ3

足の指関節の前にとここも丁寧に押してあげましょう。

 

■ツボじゃないけど…冷え性に効く「ぐるぐる」運動

ツボ4

手と足を握手するようにつかみぐるぐるまわすといい運動になります。これは寝る前などにオススメです。手足がポカポカしてぐっすり眠れますよ。

 

いかがでしたか? 普段の食生活や習慣をちょっと見直しながらツボを刺激して、手足の指先の冷えに今年はさよならしてみましょう。

【著者略歴】

小西みわ・・・鍼灸師。女性専門サロン『美和鍼灸治療院』代表。あらゆる女性の悩みに対応した施術を行う。特に美容に特化した独自のメソッドは評判が高い。せんねん灸セルフケアサポーターとしてお灸の普及活動にも力を入れている。

【画像】

※ wavebreakmedia / Shutterstock

【関連記事】

化粧品を買う前に試してみて!「肌荒れ」「くすみ肌」を解消させる2つのツボ

※ 食べ過ぎてお腹が苦しい…!鍼灸師が教える「お疲れ胃にスーっと効く」ツボ4つ

※ 【飲み過ぎて顔パンパン!】朝のむくみ顔をサクッと「スッキリ顔」にチェンジできるツボ5選

※ あのにが~いドリンクのイメージ激変!これなら毎日飲める魔法の1杯とは?[PR]

※ ほうれい線があると11歳も老け顔に!? 今すぐ始めたい「レスキューコスメ」とは[PR]