WWO-Woman Welleness Online-

むくみ足スッキリ!「スラっと美脚」になれる超簡単バレエエクサ♡

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

冬場になると女性が特に気になるのが“むくみ”ですよね。「ブーツが朝より帰宅時のがきつくなっている……」という経験がある方も少なくないはず。 

そこで、今回は姿勢調律士の筆者も日々行っているとっても簡単に美脚になれちゃう“バレリーナエクサ”をご紹介します。

 

■むくみ撃退!美脚になれちゃう「バレリーナエクサ」の2ステップ

このバレエエクサをすれば、1度にスラリとした真っ直ぐな足だけでなく、プリッと上がった美尻、さらには引き締まった足首がつくれてしまいます。

(1)まずは、Iの姿勢で真っ直ぐ立ちましょう

(社)日本姿勢調律協会

真っ直ぐと美しい姿勢をつくることからはじめましょう。お尻の穴はキュッと締め、お腹を上に引き上げるイメージで”Iの姿勢”で立ちます。

確認したいポイントは、骨盤の上にしっかりと頭が乗っているか。実は、ほとんどの人が前傾姿勢で立っているため、重心位置が本来よりも前のめりになっていることが多いのです。そこで、まずはしっかりと立てているかを鏡で確認してみましょう。

(2)かかとを上げて!簡単「ルルべ」でプチバレリーナ

(社)日本姿勢調律協会

足先は真っ直ぐにさせることで、体重の左右差を防ぎます。まずは、足先を真っ直ぐそろえて立っている状態をキープしましょう。このとき、お腹とお尻はきゅっと締めてくださね。

鼻から息を吸い、口からゆっくりと息を吐きながらかかとを上げていきます。安定感に不安がある方は最初は壁などに手をおいて行いましょう。

しっかりとかかとが上がり、足首が締まる感じがしたらゆっくりと5秒でかかとを下ろしていきます。頭のてっぺんは上に吊られてるイメージ。そうすることで、バランス力も上がります。これが“ルルベ”です。

このルルベによってみるみる足はまっすぐ綺麗な美脚へと変身しますよ! 朝3回、夜3回と定期的に継続することが大切です。徐々にかかとを上げる筋力がつき、お尻がキュッと引き締まって姿勢も美しくなっていきます。

また、むくみにはふくらはぎにある腓腹筋(ひふくきん)の伸縮が要! これもルルベによって解消できますよ。

 

いかがでしたか? まずは、出来ることから少しずつやってみてくださいね。“継続は力なり”ですよ!

【著者略歴】

野口早苗・・・3歳からのダンス経験を生かし、ニューヨーク、国内にてプロダンサーとして活躍後、ピラティス、オステオパシーを学び、姿勢調律士として活 動を始める。青山sanareサロンの代表を勤め、アーティスト、モデル、スポーツ選手など著名人から一般の方まで幅広く支持を受ける。

「正しい姿勢」が自らの身体、メンタルを整える方法として役立つことを痛感し、姿勢の研究を行い、(社)日本姿勢調律協会を立ち上げる。協会では「L で座ってIで立つ•Aウォーキング」をキャッチコピーとして姿勢指導を行う他、「心×技×体」の教えを元に、痛みのケア方法やメンタルコーチングも行う。 講師養成と共に子供の健やかな成長へのサポート、高齢者のケアなど幅広く活動を広げる。

【画像】

※ Photobac / Shutterstock

【関連記事】

※ コレで「たるみ女子」卒業!お尻とお腹をスッキリさせるバレリーナエクサ♡

※ 1日たった5分で「ほっそり美脚とくびれ」が同時に叶うポーズエクサ♡

何コレ不思議!みるみる痩せやすいカラダになる「骨盤ストレッチ」って?

※ 結局、「●と顔」ですから!オトコが最重視している女のパーツが判明[PR]

※ あのにが~いドリンクのイメージ激変!これなら毎日飲める魔法の1杯とは?[PR]