WWO-Woman Welleness Online-

カチコチ肩がほぐれる~!オフィスで出来ちゃう「ぐるぐるストレッチ」

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

多忙な毎日。「肩や首がこる」「疲れが抜けない」といった悩みを抱えている方も少なくないのでは?

デスクワークが多い現代人は、どうしても長時間うつむき姿勢をとることになってしまうため猫背になりがち。それが、慢性的な疲れの原因になっていることも。

そこで今回はヨガインストラクターの筆者が、オフィスでもできちゃう“首と肩のコリを改善するストレッチ”をご紹介します。

 

■カチコチの肩をほぐす「ぐるぐる」ストレッチ

姿勢の悪さや首・肩のコリによって、顔のたるみやむくみの原因となる“リンパの詰まりや血行不良”が生じます。このストレッチを継続して行えば、コリの改善になるだけではなく、顔のたるみやむくみを解消することができます。それでは、さっそくはじめましょう!

(1)椅子に浅く座ります。このとき、膝は90度に曲げて両足はくっつけましょう。指先は肩につけ、両肘を近づけましょう。

012

(2)息を吸いながら、両肘を天井まで引き上げます。同時に、骨盤を前に傾けゆっくり背中を反らしてください。気持ちの良い胸の開きと、体側の伸びを感じましょう。

呼吸に動作を合わせながら円を描くように肘を動かし、背骨と骨盤が連動しているのを意識しながら行います。

011

(3)息を吐きながらゆっくりと両肘をおろし、肘と肘を近づけながら骨盤を後ろに傾けて背中を丸めます。息を吸いながら、(1)にもどっていき、これを10回繰り返しましょう。

013

いかがでしたか? 背骨が腰、背中、胸、首へと連動しているのを意識しながら背中を反らしたり丸めたりするのがポイントです。肘で大きな円を描くように動かすことにより硬くなっていた肩甲骨がほぐれ、リフレッシュ効果も期待できます。座ったままでできるのでデスクワークの方にオススメですよ!

【著者略歴】

tamayo・・・yogaインストラクター、パーソナルトレーナー。ボディメンテナンスサロンアーリア代表。サロンアーリアでは女性を中心にレッスンを通して心身を整えるお手伝いを行っていると同時に大手スポーツクラブにてヨガインストラクターとしても活躍中。

【画像】

※ racorn / shutterstock

【関連記事】

※ たった30秒!「スッキリお腹」と「キレイな姿勢」が手に入るヨガポーズ♡

※ 美脚が1日30秒で手に入っちゃう!寝るだけ「大仏さまのポーズ」って?

※ コレで「たるみ女子」卒業!お尻とお腹をスッキリさせるバレリーナエクサ♡

※ 結局、「●と顔」ですから!オトコが最重視している女のパーツが判明[PR]

※ あのにが~いドリンクのイメージ激変!これなら毎日飲める魔法の1杯とは?[PR]