WWO-Woman Welleness Online-

女の魅力は3タイプ!短期、中期、長期…アナタはどれ?

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

「結婚を考えてお付き合いできる男性を探しています。出会いの場所は、婚活パーティーや合コンを中心にするべきでしょうか?」「結婚を考えているので、無駄な出会いをしているヒマはないと思うんです」――。

5,200件以上の恋愛相談を受けている筆者ですが、このような質問をよく受けます。結婚を真剣に考えていればいるほど「無駄な出会いをしている場合ではない」と考えてしまうんですよね。 たしかに、婚活パーティーは“結婚を考えている男性が多く参加する”というメリットはあります。しかし、そこであなたの魅力が輝くかと聞かれたら、また別のお話。

今回は恋愛コンサルタントの筆者が、“恋愛タイプ別”出会いの場の選び方についてご紹介します。

 

■アナタはどれ?「男性を惹きつける」魅力3つ

男性が好む女性の魅力は、大きく分けて3パターンにわけることができます。

●短期的な魅力

“美人”“若い”“経歴が良い(元モデル、秘書、CA、お嬢様大学出身など)”といった一見してわかりやすい魅力は“短期的な魅力”といえます。なぜなら、この魅力は年齢を重ねるとともに落ちる傾向がありからです。しかし、誰だって歳を重ねれば若さは目減りしていくため、それは仕方がありません。

●中期的な魅力

“会話が面白い”“料理上手”“床上手”などが中期的な魅力といえます。年齢に左右されず、むしろ経験を積むことによって技術が向上する場合もあります。

●長期的な魅力

長期的な魅力は“男性の自由を許容している”“人を許すことができる”“恋愛・結婚に対して前向き”といった、技術というよりも“考え方”があげられます。

中期と同様、長期の魅力は年齢を重ねてからの方がアップする場合が多いです。なぜなら、人生の荒波にもまれるうちにあまり神経質に気にしなくなってくるからです。

 

■職場の出会いには「長期的な魅力」がカギ

婚活パーティーや合コンでは、短期や中期の魅力はすぐわかります。だからこそ、初対面の人が多い場所では、なるべくオシャレをして、テンポのよい会話を心がける方がうまくいくのです。しかし、長期的な魅力は出会ってすぐの段階ではわかりづらいもの。

とはいえ、短期・中期的な魅力には自信がないという女性が多いのも事実です。そんな方は、職場など“恋愛と関係ないけど男女が集まる”場所で出会いを探してみてはいかがでしょうか。そこでは、誰も猫をかぶっていないため長期的な魅力にも気づいてもらいやすいのです。

また、実は長期的な魅力を持っている女性の方が、一度付き合うと長いお付き合いができることが多かったりするんです。男性も一緒にいてラクなんですよね。 「若くて美人で、会話が面白い」と人によく言われる場合は合コン、「ルックスや会話に自信はないけど、付き合うと長続きすることが多い」という場合は、職場など同じメンバーが何度も集まる場所で出会いを探してみるといいかもしれません。

 

とはいえ、まずは自分を“○○な人”と決め込まず、両方の場所に足を運んで、自分にどちらが向いているのか判断してみることをオススメします。そのうちに、思わぬところでステキな出会いが見つかるかもしれませんよ!

【著者略歴】

橘つぐみ・・・恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。2児の母。

【画像】

※ Denis Simonov / shutterstock

【関連記事】

※ もれなく男はゾッコン!大人女子がたしなむべき「しない駆け引き」って?

※ 大人モテ子はココが違った♡恋愛の「コミュニケーション能力」を高める会話術とは

※ 実は理に適っていた!「結婚指輪をねだる」女子ほど幸せになれる理由とは?[PR]

※ 婚活女子は今スグ実践すべし!「ずっと一緒にいたい」と思われる女性の特徴3つ

※ 結局、「●と顔」ですから!オトコが最重視している女のパーツが判明[PR]