WWO-Woman Welleness Online-

美人じゃなくても「また会いたいと思われる人」の共通点って?

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

なぜか会えばいつも“ホッとさせてくれる人”っていませんか? そんな魅力的な人に会うと「また会いたい!」という気持ちにはなりますよね。とはいえ、自分がそのような魅力があるかどうか考えると……なかなか難しいのが現実。

そこで今回は心理カウンセラーの筆者が、周りの人をホッとさせ「また会いたい!」と思われる人の特徴をご紹介します。

 

■どんな話も「興味をもって」聞いてくれる

人は「何を言っても嫌われない」と潜在的に感じられると、その場にいることに心地よさを感じます。それは、不安や緊張、恐怖を“感じない”空間です。

たとえば魅力的な女性は、上手に相槌を打って話し手のペースに任せて会話の流れをつくっていませんか?

誰でも自分に興味を持ってもらったり、話に耳を傾けてもらうととても嬉しいものです。そして、話を聞いてもらうことで承認欲求が満たされます。

生きて行くうえで“人に認められる”ということはとても大きなポイント。人は承認欲求を満たすために思考や行動を選んでいるといっても過言ではありません。

だから、どんな話にも耳を傾けてくれる人は、「また会いたいな」と思われるのです。

 

■解決策を提示するではなく「共感」する

たとえば辛い悩みを相談したとき、「その気持ちとってもわかるよ」と共感してもらえるだけで心が軽くなるということはありませんか? 悩みに終止符を打つためには解決策ではなく“共感”が重要だったりするのです。

相手の感情に自分の記憶を重ね、相手の立場に立つことで感情を分かち合えばよいのです。難しく聞こえるかもしれませんが、実は愛する家族や恋人には誰でも自然にできていることです。

あなた自身も、自分と感情を共有してくれる人には、また会いたいと思うのではないでしょうか。

 

いかがでしたか? 相手の話に謙虚に耳を傾けること。そして、否定をせずに同じ気持ちを味わうこと。そんな人なら「また会いたい!」と思われるはずですよ。

【著者略歴】

波登かおり・・・チャージアップ代表・心理カウンセラー 1999年資格取得後事務所設立。後に波登カウンセリング学院・有限会社チャージアップ設立。2004年『チャージ療法』『チャージング』を発案、商標登録。『自己肯定観、人間関係プログラム』を確立。後にカウンセラー養成や派遣業務を経て、現在は個人事業として活動中。講演・執筆を通し「自分の元気の作り方」を提案している。講演は民間企業を始め、経済産業省、国土交通省、全国の商工会、大学や保育園など。著書に『ココロ磨き』ポプラ社、『1分間元気チャージ』幻冬舎。

【画像】

※ Joshua Resnick / Shutterstock

【関連記事】

※ あのフレーズを足すだけ!「また会いたいと思われる人」がよく使う言葉3つ

【人生変わる】キラキラ女子と幸薄女子、決定的違いは「思考クセ」にあった!

※ あ~言ってるかも…言いがちだけど「確実に不幸になっちゃう」口癖3つ

※ お得に買えてラッキー♡「買い物の我慢」がなくなる優れアプリって?[PR]

※ ほうれい線があると11歳も老け顔に!? 今すぐ始めたい「レスキューコスメ」とは[PR]