WWO-Woman Welleness Online-

人生変わる!つまらない仕事も「どんどん楽しくなる」4つのマインド習慣

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

あなたにとって仕事とはどんな存在ですか? 人生の多くの時間が仕事のために使われることを考えると、仕事が楽しくなかったら本当にもったいないですよね。

とはいえ、仕事にやる気や面白みを感じられない中、なんとか毎日を乗り切っているという人も少なくないかと思います。

今回は、キャリア女性が抱える心の問題について多くのセラピーを実施している筆者が“つまらない仕事”がみるみる楽しくなるマインド術を4つお伝えします。

 

■仕事に苦痛を感じがちな「思考グセ」3つ

(1)「やらされている感」が強い

やりたくないのにやらされている、と感じてしまうとどんな仕事も嫌になってしまうものです。

「なんで、こんなことやらなければならないの?」と心の中で問いがちな方。

その答えは、それは仕事だからです。仕事とはそういうものです。

(2)お金のためだから仕方がない

確かに仕事は生活のためするものです。でもそればかりでは心が疲弊する一方です。楽しくないのは楽しみを見つける工夫をしていないからでは?
仕事を通じ自分次第で多くの学びが出来ます、むしろそれはお金に変えられない価値があると思いませんか?

(3)辛いのは会社や上司の責任

「ストレスフルなのは全部会社が悪い!」

果たしてそうでしょうか。その思考グセがあるといつまでたってもスキルアップははかれません。

自分でつまらなくしているだけかもしれないのです。

■日常に取り入れたい!「仕事が楽しくなる」キーワード4つ

一部の方を除き、ほとんどの方は何らかの仕事をしなければ生きて行けません。どうせ仕事をするなら楽しくやりましょう。それだけで毎日が明るくなること間違いナシです。

(1)仕事は「貴重な経験」と考える

いまひとつ興味がないことでも、「この経験は何かに役立つのだ」と考えることで毎日がガラリと変わります。どんなことも経験することで学べる何かがあります。掴みとるのは自分次第ですね。

(2)仕事に「自己実現」を見出す

やる気ひとつで、仕事を通じたスキルアップが図れるもの。

「これが出来るようになる」「この資格を取る」など、常に手に届きそうな目標を設定し、そこに向かって頑張る習慣を作ります。
すべて会社任せではなく、“自己実現上手”になることが仕事を楽しくするコツと言えるでしょう。

(3)好きなことを仕事にする

これはもう間違いないことです。会社のネームバリューや安定も大切ですが、“好き”を仕事にすること以上に毎日が充実することはありません。
好きな事と収入は必ずしも一致しませんが、“好き”を取った方が豊かな人生になる場合がありますよ。

(4)ストレスを定期的に解消

ストレスを溜めこむと体調を崩し、楽しく仕事は出来ません。

スポーツや散歩、マッサージやリラクゼーションなど自分に合ったストレス解消法をみつけましょう。ストレスケア上手は仕事上手でもあります。
  

仕事を少しでも楽しくするためには、自分の適性を見極めることも必要ですね。でも“適性”って色々やってみなければわからないものです。仕事をやりながら“自分発見”をしていく、それもひとつの人生の醍醐味ではないでしょうか

【著者略歴】

珠艶・・・ 美容整体師・ヒーラー・恋愛コンサルタント。美人になる整体、幸せになるヒーリング、自分らしい恋愛・結婚をテーマに多くの女性をサポートする美容整体・ヒーリングサロン『レボルシオン』の総合セラピスト。仙台・東京を中心に活動。著書『女整体師が教える快感のスイッチ』他。

【画像】

※ s4svisuals / shutterstock

【関連記事】

※ 「今日は会社に行きたくない」「休みたい」…気持ちがラク~になるとっておき思考術

※ 毎月死にたくなっちゃう…ツラすぎる「PMDD」の意外な原因3つ

※ 1つでもやってたら残念!夫を出世させる妻は「していない」3つのコト

道端アンジェリカ発言から考える!「夫は外で働き妻は家庭を守る」べきか?

出世する男の妻が身につけている「たった一つ」の能力とは