WWO-Woman Welleness Online-

忙しい朝も1分で!「パンパンむくみ顔」をスッキリさせる簡単テク2つ

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

「楽しかったのはいいけれど、翌朝目が覚めたら顔がパンパン……」なんて経験ありませんか?

水分、特にアルコールの取りすぎは顔をむくませる大きな原因になります。しかし、実はそれ以外にもむくみをさらに悪化させる要因が普段の生活の中に潜んでいることをご存知ですか?

そこで今回はビューティーアドバイザーである筆者が、顔がむくむ原因と忙しい朝でも1分でできる簡単むくみ解消方をお伝えします。

 

■「猫背」「睡眠不足」がむくみの原因

デスクワークで長時間同じ姿勢をしていることが多いと、目の疲れや肩こりを感じることが多いはず。それは“リンパが滞っている”サインです。リンパが滞ると水分の循環が悪くなり、老廃物を排出しにくくなります。連鎖的に血行不良も引き起こすため、カラダのめぐりはさらに悪くなります。

しかも、顔や目の周りの血管やリンパ管は細いため、循環の悪さはすぐあらわれてしまうのです。

また、猫背、睡眠不足もリンパや血液のめぐりが悪くなるので要注意。いくら水分や塩分の摂取に気をつけていても、体内の循環が改善されないことにはむくみは解消されないのです。

 

■時間のない朝でもできちゃう「むくみ解消テク」2つ

(1)冷タオルと温タオルを交互に当てる

冷たい水に浸したタオルと43度くらいに温めたタオルを10秒ずつ交互に顔に当てましょう。

それぞれ10秒ずつで冷→温を3回繰り返すだけ。たった1分でむくみスッキリになれちゃいますよ! もちろん、時間に少し余裕がある方たはもう数回繰り返したほうがベターです。

(2)こめかみの中央にあるツボ「太陽」を押す

親指の腹でこめかみの中央をゆっくりゆっくり押していきましょう。

まぶたのむくみが気になる方は、”太陽”を親指で押しながら、人差し指の腹で目頭からこめかみに向かって目を上に引き上げるように撫でていきます。

 

どちらもカンタンなのに、血行やリンパの流れを改善するためにはとても効果的な方法ですので、むくんでしまったらぜひ試してみてください。とはいえ、アルコールや塩分の摂取を控えることや、姿勢を気をつけること、カラダの疲れサインに気づいて改善する心がけは忘れないでくださいね!

【著者略歴】

加茂 基香・・・MAGNIFIQUE株式会社代表代官山サロン&セレクトショップgiraffe TOKYOオーナー。ビューティーアドバイザーとして女性のキレイ・ウェルネス・スポーツ・ライフスタイルのプロデュース及びディレクターとして活躍。プライベートでは日本舞踊やトライアスロンなどアクティブな生活を送り、キレイと健康の体現を実行している。

【画像】

※ IAKOBCHUK VIACHESLAV / shutterstock

【関連記事】

※ ダルさ、むくみ…大人女子の多くが罹患する「橋本病」になりやすいNG習慣3つ

※ むくみ足スッキリ!「スラっと美脚」になれる超簡単バレエエクサ♡

※ 劇的に変わる!寝る前にやりたい「むくみがスルスル改善する」4つの習慣

※ 結局、「●と顔」ですから!オトコが最重視している女のパーツが判明[PR]

※ あのにが~いドリンクのイメージ激変!これなら毎日飲める魔法の1杯とは?[PR]