WWO-Woman Welleness Online-

今さら聞けない!脂肪燃焼、美肌、肩こりに「加圧トレーニング」が最強なワケ

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

世の中には様々なトレーニング方法がありますが、数年前から耳にする“加圧トレーニング”。聞いたことはあるけれど、実はよく知らないという方も少なくないのでは……? 

そこで今回はインストラクターの筆者が、“今さら聞けない”加圧トレーニングの効果についてご紹介いたします。

 

■今さら聞けないけど…加圧トレーニングって何?

加圧トレーニングとは、手足の付け根にベルトで適正な圧力をかけて血流を制御し、体に“低負荷”なのに効果的に運動できるトレーニング方法。

昨今では科学的・医学的な検証も進み、スポーツ選手や美しさを維持したい女性にはもちろん、健康的な体を保ちたいシニアにもその注目は高まっています。

 

■痩せやすく太りにくい体質に!「加圧トレーニング」の効果

058

(1)痩せやすく太りにくい体質に


トレーニングを効果的に行いバランスよく筋肉量を増やすことで、全身が体脂肪を燃焼しやすいつまり“痩せやすい体質”へと変化します。さらに成長ホルモンが大量に分泌されることで“太りにくい体質”をつくってくれます。

(2)若々しい「美肌」に

肌のうるおいや弾力性を保つコラーゲンヒアルロン酸の生成を促進します。それだけではなく、成長ホルモンの増加で肌のターンオーバーも促します。加圧トレーニングを行うと、実に通常の約290倍もの成長ホルモンが分泌されるため美肌効果を実感できます。

(3)冷え症・肩こりを改善


血流を適度に制限する加圧トレーニングを継続的に行うことで、血管に弾力がよみがえり血液の流れもよくなります。今まで行き届かなかったところまで血液がいきわたり、新陳代謝が活発になり、つらい冷え症や肩こりの改善に効果的です。

その他にも、疲労回復、健康維持、病気予防、ケガのリハビリや早期回復も期待できますよ。

 

いかがでしたか? これからダイエットをはじめようという方は、加圧トレーニングも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

【著者略歴】

tamayo・・・yogaインストラクター、パーソナルトレーナー。ボディメンテナンスサロンアーリア代表。サロンアーリアでは女性を中心にレッスンを通して心身を整えるお手伝いを行っていると同時に大手スポーツクラブにてヨガインストラクターとしても活躍中。

【画像】

※ antoniodiaz / shutterstock

【関連記事】

※ 1日たった5分で「ほっそり美脚とくびれ」が同時に叶うポーズエクサ♡

※ たった30秒!「スッキリお腹」と「キレイな姿勢」が手に入るヨガポーズ♡

※ 寝る前たった30秒やるだけ!女性ホルモンがアップする「真珠貝」ポーズ♡

※ 結局、「●と顔」ですから!オトコが最重視している女のパーツが判明[PR]

※ あのにが~いドリンクのイメージ激変!これなら毎日飲める魔法の1杯とは?[PR]