WWO-Woman Welleness Online-

ヒビ割れ、ささくれ、二枚爪…女度ダウンの「指先トラブル」原因はコレ

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

お気に入りのネイルが指先にあると、それだけで気分はアガりますよね。でも、デザインやビジューパーツの可愛さにばかり気を取られて、肝心の“基本ケア”を忘れていませんか?

いくら指先をネイルでカラフルにしても、ささくれだらけの手では女性としての魅力もダウン……。

そこで今回は、ビューティーアドバイザーであり代官山ネイルサロンのオーナーである筆者が、爪トラブルの原因と簡単にできるセルフケアをご紹介します。

 

■爪トラブルの原因は「甘皮」

ささくれ、ヒビ、二枚爪、爪割れ……こうした爪や指周りの乾燥の原因は何だと思いますか? 実は、“甘皮”なんです。甘皮つまりキューティクルは、爪と爪の根元を支えている後爪郭(こうそうかく)のつなぎ目で、細菌や異物の侵入を防ぐ役割を果たしています。

しかし、必要以上に広がっていたり分厚くなっていたりするのを放置していると、爪に必要な水分の供給を甘皮が遮ってしまうのです。すると、乾燥が進み二枚爪の原因になったり爪の成長を妨げたりしてしまいます。さらに、ささくれの原因にも。

最近のクイックで安価なネイルサロンでは甘皮ケアをやらないところもあるそうです。専用のリムーバー(アセトン)や定着をよくするためのオイル除去剤はそれだけでも乾燥の原因となるのに、甘皮まで残っていては爪周りがかわいそうなことに……。

 

■ガサガサ指は卒業!「爪のセルフケア」常識3つ

爪先、指先のガサガサは、自分はもちろん触れられる相手も気になるもの。ネイルは可愛いのに指先がガサガサでは台無し。そこで、筆者オススメの、自宅でも簡単にできるセルフケア方法をご紹介します。

(1)爪切りは負担が大きい

爪切りは切るときの衝撃が強いので、爪に負担になり爪割れの原因になります。しかも、乾燥の原因にもなりうる深爪になりやすいのです。いっぺんに切ろうとせずに、“ニッパー”や“ファイル”で少しずつ丁寧に爪を整えていきましょう。

(2)甘皮は自分でも除去できる

“プッシャー”と呼ばれる甘皮を押し上げるグッズ。市販されていて簡単に手に入れることができます。

根元にへばりついた甘皮を見つけたら、1〜2週間に1回の頻度でよいので甘皮を自分でちょこちょこ押し上げてみましょう。とはいえ、押し上げすぎには注意が必要! 強く押しすぎると成長段階の爪を傷つけてしまうかもしれません。

(3)オイルは爪の「裏側」にもしっかりと

ネイルオイルやキューティクルオイルは爪まわりの潤いを保つための必須アイテムですが、甘皮周りだけでなく爪の裏側にも塗ると効果的なことをご存知ですか? 爪の裏側にも、甘皮と同じように雑菌の侵入を防ぐ“ハイポニキウム”というものがあります。そこに保湿成分をたっぷり塗ってあげると、爪の乾燥を防ぐだけでなく長く丈夫な爪にしてくれるのです。

 

いかがでしたか? キラキラしたネイルも素敵ですが、しっとり潤った指先を保つことはオトナにとって最低限のマナー。潤った指先を見せつけて、飾り付けるだけではないワンランク上の女性を目指してみては?

【著者略歴】

加茂 基香・・・MAGNIFIQUE株式会社代表代官山サロン&セレクトショップgiraffe TOKYOオーナー。ビューティーアドバイザーとして女性のキレイ・ウェルネス・スポーツ・ライフスタイルのプロデュース及びディレクターとして活躍。プライベートでは日本舞踊やトライアスロンなどアクティブな生活を送り、キレイと健康の体現を実行している。

【画像】

※ IAKOBCHUK VIACHESLAV / shutterstock

【関連記事】

※ 上品クラシカルに♡男ウケも抜群「大人のバレンタインネイル」3つ

※ プロが選んだのはコレ!大人女子の「もっちり♡スペシャル化粧水」3選

※ 2/29まで限定!あの「超高級料亭」で贅沢ディナーメニューが登場♡ [PR]

※ 化粧水タップリはNG!? どんどん老け肌になる「嘘のスキンケア」3つ

※ 嘘みたいにスッキリ!「便通改善サプリ」でアナタの腸が変わる [PR]