WWO-Woman Welleness Online-

美髪だけじゃない!美容師が教える「ヘッドスパ」の4つの効果とは

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

紫外線が多くなる季節ですが、みなさんはどんなヘアケアをしていますか?

髪も頭皮もダメージを負いやすい時期なので、髪を健康に保つためには正しいケアが大切。中でも、ヘッドスパで頭皮のケアを今のうちに行っておけば、ハリ・コシのある美しい髪づくりに役立ちます。また、ヘッドスパで髪や頭皮が健康にすることは、美しい髪だけではなくさまざまな効果が期待できるんです。

そこで今回は、美容師である筆者が、知っておきたいヘッドスパの効果を4つをご紹介します。

 

■1:薄毛、抜け毛予防

現在、日本人女性の10人に1人が悩みを抱えているといわれている薄毛や抜け毛は、頭皮環境の悪化がひとつの原因なのだそう。

ストレスで頭皮が硬くなり、血行不良や毛穴の詰まりを引き起こすなど、頭皮にダメージを蓄積することが薄毛や抜け毛につながります。

そんなとき、ヘッドスパは予防改善に有効。特に女性の場合は、頭皮の状態を正常に戻すことで抜け毛や薄毛が改善する可能性が高いですよ。

 

■2:フケやニオイの改善

「毎日シャンプーしてるのにフケやニオイが気になるなぁ」

そんな経験ありませんか? その原因は毛穴に詰まった古い角質や乾燥。毎日のシャンプーでは落ちきらない汚や乾燥などにより、頭皮の状態が悪くなってしまっているのです。

残念ながら、今生えている髪のダメージは元に戻すことはできません。悪化させないように、次に生えてくる髪を健康な状態にするためのケアが重要です。

ヘッドスパで頭皮と髪を健康な状態にすれば、いままで気になっていたフケやニオイも改善されることが期待できます。

 

■3:頭のリフレッシュ

毎日あらゆる情報を処理するため、人間の脳は絶えず働き続けています。

ヘッドスパで頭のコリをほぐすことにより、ストレスが溜まった脳をリラックスさせ、リフレッシュする効果も見込めますよ。

 

■4:顔のリフトアップ効果

意外と知られていないようですが、ヘッドスパには頭だけでなく顔にも効果があります。

顔の筋肉と頭の筋肉は繋がっていて、頭の筋肉が疲れて固まってしまうと、顔の筋肉が下がっていきます。

また、年齢を重ねるとともに顔の筋肉の力は弱まり、フェイスラインがどんどん下がってしまいます。さらに頭の筋肉の弾力まで失えば、余計に肌が下がりシワを深めてしまう原因になりかねません。

フェイスケアに比べて頭皮ケアは軽視されがちですが、頭皮ケアもエイジングケアにとってとても重要なのです。

 

いかがでしたか? ヘッドスパで髪と頭皮を労わり、日々の疲れやストレスを解消して、素敵で若々しい人生を楽しみましょう。

【筆者概略】

小泉順一朗・・・ 美容師。都内美容室勤務を経験後、22歳で『川田美容室』を設立。お客様が楽しくなるサロン作りをコンセプトとしており、HPブログLINE@などでも日々のケアなどを発信。アフターフォーローにも務めている。

【画像】

※ Yeko Photo Studio / shutterstock

【関連記事】

※ 美容師が教える!やりがちだけど「髪が広がってしまう」NGケア

※ やっぱり違った!ヘアカラーは「美容室でした方がいい」理由とは

※ 今スグやめて!やりがちだけど実は「老け髪になる」NG習慣3つ

※ ほうれい線で11歳も老け顔に!? 「お疲れ肌」の救世主アイテム [PR]

※ 乾燥小じわにSTOP!「肌の可能性を引き出す」大人のうる肌スキンケア [PR]