WWO-Woman Welleness Online-

ローラも愛食!イタリアで大人気の「ゼンパスタ」がミラクルフードな理由

新しい年がはじまり「今年こそは絶対やせる!」と思っている女性は多いはず。ヘルシーフードはさまざまありますが、筆者の住むイタリアでは最近『ゼンパスタ』が人気急上昇中。

日本でも、タレントのローラさんなどウェルネス情報に敏感な人はいち早く取り入れているそう。「パスタなのにヘルシー?」と思ったかもしれませんが、実はコレ日本ではお馴染みの“あの食材”なんです。

そこで今回は、イタリア在住の筆者が、イタリアで今話題のヘルシーフード『ゼンパスタ』についてご紹介します。

 

■イタリアで人気急上昇中の『ゼンパスタ』って何?

実は、ゼンパスタの正体は、こんにゃくいもを原料とする“しらたき”。しらたきが、天然繊維が豊富で胃腸の調子を整えてくれるうえに、低カロリーなのでなのはご存知の通り。さらに、グルテンフリーで糖質・脂質ゼロ、添加物も入っていないということから、イタリアのヘルシー志向の女性にも大人気です。

イタリアでの一般的な名称は“パスタシラタキ”ですが、日本の伝統的な食文化とイタリアのパスタという食文化の融合という思いが込められた『ゼンパスタ』という名前の商品が有名です。

他にも、しらたきの優れた性質から『ミラクル・ヌードル』、茹でずに食べれるロー・フードであることから『ロー・パスタ』という商品名でも販売されています。

 

■「ダイエットしてる感」がない

1日に1回パスタを食べる習慣があるイタリアでは、なんといっても“炭水化物の摂取量の多さ”がダイエットの問題点。今までは、ダイエット中は精製してない全粒粉のパスタを代用することで繊維やミネラルを摂取するのが基本でした。しかし、全粒粉のパスタはそれ自体の味が強すぎることが難点。

一方“パスタシラタキ”は、パスタ自体の味がほとんどなく見た目もパスタのようなので、ダイエット中の代用食であることを忘れてしまうほど。いつも通りの食事を続けている感覚で大幅にカロリーが減少できるため、まさにダイエットにうってつけの食材といえます。

 

■「グルテンフリー」としても注目されている

取り入れ方はとってもカンタン! パスタの代用品なので、小麦粉のパスタのレシピならすべて応用可能です。カロリーが高くて敬遠していたカルボナーラも安心して食べることができますよ。
しかも、ゼンパスタはグルテンフリーなので、近年増加している小麦粉アレルギーの人でもパスタを楽しむことができます。

 

いかがでしたか? グルテンフリーの食材としても注目株の“パスタシラタキ”。日本の食材が海外でも注目されているなんてなんだかうれしいですよね。今年こそはダイエットすると意気込んでいる人もそうでない人も、ぜひ一度ためしてみてくださいね!

【著者略歴】

KOKO ・・・大学時代に訪れたローマでイタリア料理の魅力にふれ、会社勤務ののちイタリア留学。その後イタリア人と結婚。専業主婦としてイタリア家庭料理の研鑽に励む。妊娠・出産を通し、食の大切さを再認識し、スローフードライフを実践。現在は2人の子どもの子育てを中心に、観光業、翻訳業、そしてイタリアのカルチャー、ライフスタイルについても情報発信中。

【関連記事】

※ ミランダ、こじはるも愛飲「レモン白湯」の効果がスゴすぎる!

※ ヨーグルトじゃダメ!? 腸がみるみる若返る「日本人向け菌活」3つ

※ 本場イタリアに学ぶ!冬の朝ご飯にこそ「オレンジジュース」を飲みたい理由

※ あのにが~いドリンクのイメージ激変!これなら毎日飲める魔法の1杯とは? [PR]

※ 嘘みたいにスッキリ!「乳酸菌よりビフィズス菌」でアナタの腸が変わる [PR]