WWO-Woman Welleness Online-

まんまる顔がスッキリ!老廃物がザーッと流れる「4ステップリンパマッサージ」♡

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

年末年始に増加した体重がなかなか元に戻らない……という方も多いのではないでしょうか? しかし、寒いからといって体を動かさないでいると、代謝が落ちてむくみも出やすくなってしまいます。寝起きに鏡を見たときに顔がパンパンでは、朝からテンションが下がってしまいますよね。

そこで今回は、メイクアップアアーティストである筆者が、簡単にフェイスラインをスッキリさせるリンパマッサージをご紹介します。

 

■まんまる顔もスッキリ!簡単「4ステップ」のリンパマッサージ

マッサージをはじめる前に、コップ1杯の白湯もしくは水を飲みましょう。これでリンパ液を流しやすくします。

天然のオイルやマッサージオイルをタップリ手にとり、手のひらで温めたらスタートです。量が少ないと肌を擦って、しわやシミをつくってしまうので気を付けましょう。また、リンパは液体なので、肌の上をなでるように優しく行うのがポイントです!

(1)人差し指と中指で鎖骨を挟むようにして、矢印の方向へ左右とも4、5回マッサージしてください。
ここはリンパ節のゴミのポケットといわれています。まず最初にマッサージすることによって老廃物が流れやすくなりますよ。


(2)手をグーにして、親指と人差し指であご先を挟んだら、そのままあごの骨に沿って耳たぶの付け根まで流します。これを4、5回繰り返しましょう。

(3)ひと差しを鼻の横に置き両手で鼻を包むようにしたら、そのまま手のひら全体で顔を包み込むように耳のところまで流します。4、5回繰り返したら、人差し指と中指を開いて耳を挟み後方へ円を描くようにゆっくり同じく4、5回マッサージしましょう。

 

(4)耳下腺(耳たぶの後ろの少し窪んだ部分)から首をなぞり鎖骨まで4.5回流しましょう。

 

いかがでしたか? リンパは体の組織から出た老廃物などを取り込み排出させる役割をしています。だからリンパの流れが滞ると毒素を出すことができず肌トラブルを起こしたりむくんでしまったりするのです。

このマッサージをすれば、フェイスラインがスッキリするだけでなく、血色やメイクのりも見違えますよ! 簡単にできるので、楽しみながらぜひトライしてみてくださいね!

【著者略歴】

ほんなかずみ・・・ヘア&メイクアップアーティスト・美容家。美容家IKKO先生の弟子を10年務める。現在はフリーランスとして活動し、女優やタレントから指名を受けテレビ、雑誌、CMなどを中心に活躍中のキャリア20年を誇る。二児の母として子育てをしながらも美を日々追求し続け、渋谷で美容室を経営する夫のサロンでの一般女性向けメイクレッスンや、サロンスタッフ向けのメイク講師業も行っている。‘‘全ての女性は美しい。本来の貴女が持っている魅力を最大限に引き出す”かずみマジックで、日々女性を美しく変身させている。

【画像】

※ Nina Buday / shutterstock

【関連記事】

※ プロが選んだのはコレ!大人女子の「もっちり♡スペシャル化粧水」3選

※ 頭皮もコリもスッキリ~!美容師が教える「おうちヘッドスパ」のやり方

ほうれい線があると11歳も老け顔に!? 今すぐ始めたい「レスキューコスメ」とは[PR]

※ 嘘みたいにスッキリ!「乳酸菌よりビフィズス菌」でアナタの腸が変わる [PR]

※ 押すだけ!目覚めた時から「愛されすっぴん顔」をつくる4つのツボ♡