WWO-Woman Welleness Online-

アナタいくつ当てはまる?「末端冷え性になりやすくなる」8つの習慣と対処法

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

寒い毎日、手袋や靴下を履いても指先が全然温まらない……こんなことありませんか?

末端冷え症と呼ばれる人たちは、とにかくからだ全体も冷えているのですが、なにより手足の指先がしんしんと冷えてくる状態です。

今回は、鍼灸師の筆者が、末端冷え症になりやすい人の特徴と改善法をご紹介します。

 

■「末端冷え症になりやすい」のはこんな人

末端冷え症になりやすい人には特徴があります。以下に8つあげてみました。あなたはいくつあてはまりますか?

1.冬でも冷たい飲み物が飲める(ビールも含む)

2.くつしたを履いて布団に入らないと冷えて眠れない

3.辛いもの、スパイス系は苦手

4.甘いケーキやお菓子が好き

5.お風呂はシャワーで済ませることが多い

6.運動不足だと感じる、または実際運動不足だ

7.サポートタイプのストッキングやタイツをよく履く

8.最近ご無沙汰である

これらは冷え症の人に多く見られる特徴です。当てはまるものを改善していけば、きっと冷え症を脱却できるはずです。では、ひとつひとつ見ていきましょう。

 

■末端冷え症を改善するには? 

1の場合、冷たい飲み物をやめて白湯やお酒なら熱燗、お湯割りにするなど工夫が必要です。ホットワインはスパイスが効いており大変おすすめです。

2に当てはまる人には、普通のくつしたではなく五本指ソックスがおすすめです。爪先にある井穴(せいけつ)を自然と刺激してくれます。指先が命の私たち鍼灸師は、特に手先や足先の冷えには敏感で、五本指のソックス愛用者も多いんです。

3に関しては、辛いものにはカプサイシンなどが含まれており、それらは代謝を上げる働きがあるためです。スパイスもしかりです。

4の甘いケーキやお菓子が好きな人は要注意です。甘いお菓子に含まれる白砂糖やベーキングパウダーなどはからだを冷やす作用があります。お砂糖かわりの甘いものならばメープルシロップなどがおすすめです。

5のシャワーで済ませる人は、からだの芯が暖まりづらいので冷えを解消できません。

6の運動不足、これは体を動かして血流を改善しないと冷えも改善されません。

7のサポートタイプのストッキングやタイツは、体を締め付け血流を悪くさせます。きついブラジャーもおすすめしません。

8のご無沙汰の人、これって実はとっても大事。気持ちの良いスキンシップで幸せな気持ちになるとストレスが軽減され血管が拡張し、さらに女性ホルモンが分泌され血流もよくなります。からだはポカポカ、肌ツヤまでよくなりますから、心も身体も満たされている状態が実は冷え症対策には一番なのかも?

では、ツボを使った冷え症対策はどうでしょう。今回は3つのツボをご紹介します。

 

■手先には「陽池(ようち)」

ようち

陽池は全身の血流を改善する働きがあります。親指でグーっと押してみましょう。

 

■足には「太谿(たいけい)」

たいけい

太谿は足先の冷えに有効です。ここも親指で強く押してみて。

 

■てっぱんの「三陰交(さんいんこう)」

さんいんこう

三陰交は女性のためのツボで、別名「女の三里」と呼ばれるほど。ドライヤーの温風を利用したり貼るカイロなどを用いて温めてあげましょう。

 

いかがでしたか? ほかには、爪の先をよく揉んでおくのもおすすめ。末梢神経が活発化されて、冷えの解消だけでなく頭もすっきりしてきますよ。 まだまだ寒い日が続きます。冷えで悩んでいる方は、今回ご紹介した方法をぜひ試してみてください。

【著者略歴】

小西みわ・・・鍼灸師。女性専門サロン『美和鍼灸治療院』代表。あらゆる女性の悩みに対応した施術を行う。特に美容に特化した独自のメソッドは評判が高い。せんねん灸セルフケアサポーターとしてお灸の普及活動にも力を入れている。

【画像】

※ Minerva Studio / Shutterstock

【関連記事】

※ 4つ押すだけ!彼を夢中にさせる「愛されボディ」をつくる方法♡

※ 「ダル重むくみ足」がスーッと細く!簡単美脚ケア術5つ

※ 押すだけ!目覚めた時から「愛されすっぴん顔」をつくる4つのツボ♡

※ 嘘みたいにスッキリ!「乳酸菌よりビフィズス菌」でアナタの腸が変わる [PR]

※ 元ミスインターナショナル絶賛!「失敗できない人」のダイエット法って [PR]