WWO-Woman Welleness Online-

アナタはいくつ当てはまる?男性が「結婚をためらう」理由3つ

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

女性の皆さんは驚くかもしれませんが、男性は結婚願望がなくても恋愛することがあります。ですから、女性が将来を考える年齢になってから誰かと付き合う場合「私は、結婚を含めた将来を考える人でないと付き合えない」ということを、最初にきちんと伝えておく方がいいでしょう。

もちろん、そのことで離れてしまう男性もいると思いますが、女性の貴重な若さを無駄にしないためには有効な方法です。しかし、結婚を前提に付き合っていたといても、男性が結婚を躊躇する場合もあります。

そこで今回は、5,200件以上の恋愛相談を受けてきた筆者が、女性が知っておくべき“男性が結婚をためらう理由”をご紹介します。

 

■1:お金がかかりすぎる

デート代はもちろん、「一緒に暮らしたらお金がかかるのではないか」と感じると結婚をためらってしまいます。

女子力アップに多額のお金をかけている話、「高かったけど、欲しかったから買っちゃった」という話、 旅行にたくさん行っている話などは、結婚したい彼の前では控えた方が無難。男性経験が多すぎる話と同じくらい、お金を使いすぎた話は良くないのです。

ちなみに、現在貯金が全然ないというあなたは“貯めたいと考えている”という姿勢だけでも見せた方がいいでしょう。

 

■2:目指す方向性が違いすぎる

男性の結婚願望が出てくる理由の1つは“子どもが欲しい”というもの。しかし、女性の方が必ずしも子どもを望んでいない場合もあるでしょう。

実際に子作りを始めてみないと授かるかどうかはわかりませんが、トライしていないうちから「子どもは絶対にいらないんだけど……」 と宣言してしまうと、 あなたと結婚して大丈夫だろうかと彼は不安に思ってしまうのです。

子作り以外でも住む場所や仕事をどうするかなど「私は、何がなんでもこうしたい!」と強い意見を言いすぎることも、彼が結婚をためらう原因の1つになります。

 

■3:居心地が悪すぎる

結婚したいくらい彼を愛している女性の多くは、彼に完璧であってほしいと無意識に考えてしまうもの。

そのため「その持ち物、センスが良くないんじゃない?」、「何でマンガばっかり読んでいるの?」、「脱いだ服はたたんでしまってよ!何度言ったらわかるの?」などなど、母親のように彼に注意をしてしまうことが増える場合があります。

なかには本当に彼のためを思って注意することもあるかもしれませんが、回数があまりに多くなると「なんだか彼女といると疲れるな……」 と思われてしまうことも。

いい関係を継続させるためには、“ありのままの彼を受け入れること”が何より大切。彼に必要以上に注意をすることは、ありのままの彼を受け入れているとは言えず結婚が遠のいていきます。

 

もともと、男性は女性を喜ばせることで嬉しさを感じるようにできています。しかし、今回ご紹介した3つのパターンは「自分では彼女を喜ばせることができない」と男性に思わせてしまっているのです。できる限りやらないように気を付けることを強くオススメします。

【著者略歴】

橘つぐみ・・・恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。
著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。2児の母。

【画像】

※ Antonio Guillem / shutterstock

【関連記事】

※ 本気の恋、しませんか?短命恋愛ばかりの人が「していない」2つのコト

※ オンナの勘違いだった!男性が「本命彼女」を選ぶポイントって?

※ アナタはいくつ当てはまる?「恋愛がうまくいかない女性」が陥る3つのワナ

※ 結局、「●と顔」ですから!オトコが最重視している女のパーツが判明 [PR]

※ 元ミスインターナショナル絶賛!「失敗できない人」のダイエット法って [PR]