WWO-Woman Welleness Online-

そうだったんだ…♡男性が「急に冷たくなる」本当の理由とは

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

男性が急に冷たくなると感じる女性も多いでしょう。不機嫌とはまた違って、これまでそんなことなかったのにそっけない対応になるなど、“急に冷たくされて”混乱してしまい、恋愛に迷ってしまうのはもったいないことです。

とにかく男性は女性が考えているよりもう少しシンプルにできていると覚えておきましょう。恋愛関係がはじまる前と後では少しパターンが異なりますが、どちらにおいても根本的なところは一緒です。あなたはどのパターンでしょうか?

今回は、数多くの女性の悩みを解決してきた筆者が、彼が冷たくなった本当の理由をご紹介します。

 

■恋愛感情に気づいたから

お付き合いが始まる前に多いパターンですが、今まで仲良くしていたのに急に彼がそっけない態度になってしまった……。そんなとき男性は、“あなたに対する恋愛感情が芽生えたけれど、あなたにその意思があるかどうかわからないと感じている”もしくは、“あなたからの恋愛感情に気づいたけれど、それに答えられない”と感じています。

どちらなのかは関係が進まないとわからないことですが、どちらにしても彼に自信をつけてもらうのが1番いいでしょう。頼って甘えてみたり、相談してみたり、もし直接言えるなら「なんか最近、冷たくなってる気がしてなんか寂しい」など伝えてみたりしましょう。意外な答えが聞けるかもしれません。

聞くポイントとしては“気がして”と言うこと。こうすれば、相手を責めずに伝えてみることができます。また、気になってからできるだけ時間を置かないようにしましょう。

どちらにせよあなたを思っての行動とはいえ、男性はその意味をいちいち説明しません。思い切って聞いてみることが大事です。

 

■仕事や人間関係別の悩みを抱えているから?

男性は自分の悩みをできるだけ自分で解決したい生き物です。ときには自分の殻にこもることで問題解決の方法を探します。逆に女性は、人に話すことで問題解決の糸口を掴んでいく傾向があるので、男性の“とりあえず1人で抱えてみる”というところが理解できません。

これは特に、お付き合いや結婚生活がはじまってから特に多いパターンですが、彼が自分の殻にこもると冷たくなったと感じてしまいます。彼に構いすぎず、少し放っておくことが大切です。

2人の関係はじまっているのですから、もう少し落ち着いて、彼が悩んでいる時間を自分の好きな時間にあててみましょう。彼の抱えている悩みをなんでもかんでも共有させようとしすぎず、向き合うことを焦らせないことでまた優しい彼に戻ってきます。

あなたが幸せな気持ちでいてくれていることだけで彼の悩みは1つ減るのです。

 

■冷たくなるのではなく「冷たくしてしまう」だけ

女性にも色々あると思いますが、男性にもどうしても冷たくしてしまう理由があることを覚えておきましょう。それはあなたが“何かしたから”ではないことも一緒に覚えておきましょうね。

むしろ、「何かをし過ぎている」と思うことがとっても大切で、“何をしないか”を考えると答えにたどり着きやすいです。いらぬ気遣いをしないで聞いてみることや、いらぬ心配をしないで放っておいてみるなど、「あれ?冷たくなったな〜」、「そっけないな〜」と感じたら何をやめるのかに注目してみましょう。

 

男性は女性が思うよりもとてもシンプルにできています。あれこれひとりで悩んで苦しまずに、思い切って行動してみると男性からの意外な愛情に気づくことができますよ。

【著者略歴】

広中裕介・・・恋愛の学校『Love Academy』代表ゆ~すけ。恋愛に対する考えを通して今までの自分を見つめなおせる恋愛の学校。独特の恋愛観から悩みの核心をつく講座・セミナーを全国で展開中。

【画像】

※ Sergey Nivens / Shutterstock

【関連記事】

※ アナタはいくつ当てはまる?「必ず恋がうまくいく」女性の共通点3つ

※ オンナの勘違いだった!男性が不機嫌になる「たった1つの理由」って?

※ そうだったんだ…♡男が「本命だけにしかしない」意外なコト3つ

※ 結局、「●と顔」ですから!オトコが最重視している女のパーツが判明 [PR]

※ 元ミスインターナショナル絶賛!「失敗できない人」のダイエット法って [PR]