WWO-Woman Welleness Online-

1日3分気持ちイイ♡「ほっそり&疲れ知らず」美脚になれるヨガポーズ

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

脚は女性にとってとても気になる部分ですよね。特に働いている方は、長時間のデスクワークや立ち仕事、負担のかかるヒールの靴を毎日履いているために、足のむくみや疲れに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ヨガインストラクターの筆者が、そんなあなたにおすすめの“脚やせ&疲れ知らずの美脚”を目指せるポーズをご紹介します。

 

■1日3分で足スッキリ!「アンジャネーヤ・アーサナ(三日月のポーズ)」

(1)ひざまずいた姿勢から、ひざは曲げたまま右膝を前に踏み出し90度くらいの角度にします。

(2)踏み込んだ時に右ひざがかかとの真上にくるように、左膝の位置を一歩か二歩下げて幅を調節し、左ももの前面を気持ち良く伸ばしましょう。

(3)左足の甲をマットにつき、つま先を真っ直ぐにして左脚の付け根から足の甲までの“左脚前面”をしっかり伸ばします。

(4)骨盤を平行にして両手を右膝の上に置き、息を吸って上体を少し上に引き上げましょう。ヨガポーズ(5)息を吸って両手を頭上に持ち上げます。胸をしっかりと開き、肩甲骨同士を引き寄せましょう。背中も気持ち良く伸びますよ。

(6)指先をしっかり伸ばし、目線は上へ、肩を下げ、できれば手の平を合わせて合掌します。余裕がある方はさらに身体を反らせ後屈を深めましょう。この時、腰を痛めないようお腹を引き締めるのがポイント。ヨガポーズ(7)息を吐いて両手をマットに下ろし、ひざまづいた姿勢に戻ります。

(8)反対側も同様に行いましょう。

 

いかがでしたか? 三日月のポーズは太ももの引き締めと骨盤の矯正を行ってくれるため、姿勢矯正の効果も期待できます。日々のケアを大切にしながらヨガのポーズで普段使わない奥の筋肉まで使って、いつでも美しく健康な脚でいたいですね。

【著者略歴】

tamayo・・・yogaインストラクター、パーソナルトレーナー。ボディメンテナンスサロンアーリア代表。サロンアーリアでは女性を中心にレッスンを通して心身を整えるお手伝いを行っていると同時に大手スポーツクラブにてヨガインストラクターとしても活躍中。

【画像】

※ Diana Indiana / shutterstock

【関連記事】

※ スッキリ下半身にはコレ!みるみる痩せる「究極の歩き方」とは

※ たった30秒!「スッキリお腹」と「キレイな姿勢」が手に入るヨガポーズ♡

※ 「ダル重むくみ足」がスーッと細く!簡単美脚ケア術5つ

元ミスインターナショナル絶賛!「失敗できない人」のダイエット法って[PR]

※ ほうれい線で11歳も老け顔に!? 「お疲れ肌」の救世主アイテム [PR]