WWO-Woman Welleness Online-

人生変わる!幸せそうな人は知っている「人間関係」のコツ

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

あなたの周りに居る嫌な上司や好きになれない友達は、あまり心をハッピーにはしてくれませんよね。逆に、大好きな人はあなたの心を豊かにしてくれるばかりではなく、笑顔や美しさも引き出してくれるかもしれません。

では、いつもきれいで優しい女性には嫌いな人はいないのでしょうか? いいえ。幸せそうで輝いている女性にも嫌だなと感じる人はいます。ただ、ちょっとした工夫をして感情を上手に消化しているのです。

そこで今回は、心理カウンセラーの筆者が、幸せそうな人が実践している“人間関係のつくり方”をご紹介します。

 

■「完璧な99%ではなく1%の汚点」が気になる?

“たまたまお昼にカレーうどんを食べた時、ちょうど真っ白なブラウスを着ていてシミをつけてしまった”という経験は誰にも一度くらいあるはず。「せっかくお気に入りのブラウスだったのに……」とそのシミが気になって、1日中憂鬱な気分になってしまうということはよくある話です。

しかし、よく考えてみてください。これって、“ちっぽけなシミにあなたの心が支配されてしまっている”とはいえないでしょうか? シミのついた部分以外は全く何の問題もないとっても素敵なブラウスです。99%は完璧なのに、たった1%の汚点がそのもの全てをダメに見せているのです。

 

■欠点は小さなシミだと思ってみる

実は人の欠点もこのシミと同じです。人の目はわずかな汚点に吸い寄せられてしまうという習性があります。たとえどんなに小さな欠点でも、まるでその人の全てがダメであるかのように思ってしまうことがあるのです。

そのため、人に向き合った時に意識して99%の方に目を向けないと、その人の本質が分からないまま距離が空いてしまったりします。せっかく出会った人と分かり合えないのはとても悲しいことです。

やはり、“表面的な1つの欠点でその人の全体を評価してしまうこと”はあまり賢明とはいえません。

 

■幸せそうな人は出会いをムダにしない

幸せそうな大人女子は、相手の欠点に気づいてもその一方でそれ以外の部分に目を向けることの大切さを知っています。

少々大げさかもしれませんが、このような視点をもつことは“愛”をもつことと同じです。周りの人に愛をもっている人は、色々な場面でその人自身も周りの人たちに受け入れられるのです。

 

いかがでしたか? あなたが嫌いだと感じている人を思い出してみてください。今感じているその感情は、ただの1つの欠点を発見した時に生まれた感情に過ぎません。この人生でのかけがえのない貴重な出会いを“カレーうどんのシミ”に奪われないでくださいね。

【著者略歴】

波登かおり・・・チャージアップ代表・心理カウンセラー 1999年資格取得後事務所設立。後に波登カウンセリング学院・有限会社チャージアップ設立。2004年『チャージ療法』『チャージング』を発案、商標登録。『自己肯定観、人間関係プログラム』を確立。後にカウンセラー養成や派遣業務を経て、現在は個人事業として活動中。講演・執筆を通し「自分の元気の作り方」を提案している。講演は民間企業を始め、経済産業省、国土交通省、全国の商工会、大学や保育園など。著書に『ココロ磨き』ポプラ社、『1分間元気チャージ』幻冬舎。

【画像】

※ Juta / Shutterstock

【関連記事】

※ アナタはどう?幸せそうな人が「していない」たった3つのコト

【人生変わる】キラキラ女子と幸薄女子、決定的違いは「思考クセ」にあった!

※ あ~言ってるかも…言いがちだけど「確実に不幸になっちゃう」口癖3つ

※ プロが絶賛!大人の乾燥肌にピッタリの「節制美スキンケア」とは [PR]

※ ほうれい線で11歳も老け顔に!? 「お疲れ肌」の救世主アイテム [PR]