It Mama

パパ、ママ、赤ちゃんにとって嬉しいこといっぱい!家族にとって「バナナ」が重宝されるワケ

健康維持やダイエットに良い食材として有名な『バナナ』。スーパーや八百屋さんなどで“手軽に”買うことができますし、柔らかくて甘いため、子どもから大人まで家族全員で美味しく楽しむことができますよね。

そんなバナナは、赤ちゃんの離乳食、家族の健康維持とママの美活が同時にできる、“スーパー食品”なんです。

今回は、そんな“家族みんなで楽しく食べられるバナナの代表的な効果5つ”をお教えします。

 

■1:脂肪の燃焼を促進してくれる

バナナには、食事で取り入れた栄養素を溜め込まず、エネルギーとして消費しやすい体質に整えてくれる『ビタミンB群』が豊富。ビタミンB群には糖質や脂質の代謝や、消化・吸収をサポートする働きがあります。

また、女性ホルモンと似たような働きをすると言われている『ビタミンE』も豊富で、ホルモンバランスを整え、体内の働きを活性化する効果も期待できます。

 

■2:デトックス体質に

バナナからは、体内の塩分濃度を調節して、体内に水分を溜め込んでしまうのを防ぐ『カリウム』を摂取することも可能です。

また、腸内のお掃除役である『食物繊維』が豊富なため、便秘の予防・改善効果も期待できます。

食物繊維には余分な脂質を排出させるはたらきがあるため、太りにくい体質づくりにも役立ちます。