It Mama

1日2個が若さの秘訣!ダイエットの味方「トマト」はアンチエイジングにも効果的

最近“夜トマトダイエット”が流行ったこともあり、トマトのダイエット効果をご存じの方も多いかと思いますが、疲労回復効果や生活習慣病の予防にも役立つことをご存じですか? 効果を聞くと、美容やダイエットに関心の高いママだけでなくパパにもぜひ試したいものですね。

今回は、“パパにも積極的に食べさせたいトマトの美容・健康効果と食べ方のコツ”をご紹介します。

 

■トマトの嬉しいアンチエイジング効果「リコピン&クエン酸」

トマトの赤い色は“リコピン”という色素成分。にんじんなどに豊富に含まれるβ-カロテンの仲間で、強い抗酸化作用と生活習慣病の予防効果が期待できると言われています。

リコピンの嬉しい働きは、体内の細胞を傷つけて老化させる“活性酸素”を除去すること。トマトには血管を丈夫にするビタミン類も豊富に含まれているため、血管の老化が招く動脈硬化などの“生活習慣病予防”にピッタリです。細胞の老化を防ぐため、肌の潤いキープやシワ・たるみの予防、基礎代謝を高めて脂肪が燃えやすい体質に整える効果も期待できますよ。

また、クエン酸には疲労回復を促進し、新陳代謝を活発にする働きがあります。血糖値の上昇を抑え、血流を促進してくれるため、老廃物や疲労物質を体内に溜め込まない、“デトックス力”の高い状態に整えることが可能です。