WWO-Woman Welleness Online-

夫の出世はアナタ次第?賢い妻が「していない」3つのコト

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

5,200件以上の相談を受けてきた筆者は、「夫にもっと出世してほしいのですが、妻の私ができることはあるのでしょうか?」というお悩みを聞くことがあります。ご主人の出世のために何かしたいなんて、妻の鏡ですよね。実は、あまり知られていないことですが、なんと出世している男性の妻にはある共通点があるのです!

そこで今回は、恋愛コンサルタントの筆者が、出世している男性の妻の特徴をご紹介します。

 

■1:批評しない

カップルでも夫婦でも付き合いが長くなってくると、「何でそんなセンスの悪いのしか着れないの?」、「○○はしないでって、何度も言ってるでしょ!」、「脱いだ服はたたんでよ。それだから仕事もできないんじゃない?」など、ダメ出しをしてしまうことはあるでしょう。それもこれも彼が嫌いだからではなく良くなってほしいという気持ちや心配する気持ちがあるからこそですよね……。

しかし、男性はダメ出しばかりされていると出世するために最も必要な“自信”がなくなってしまいます。

批評は世間や会社がいくらでもしてくれます。妻にできることは「あなたならできると思うよ」と夫に自信をつけてあげることです。

 

■2:夫に依存しすぎない

出世していく人は忙しいのです。なぜなら、仕事の他に将来のための付き合いや勉強に使う時間が必要だから。忙しいということはあなたに使える時間が周りに比べて少ないかもしれないということ。

ですが、忙しい男性であっても最大限あなたに時間を割こうと努力をしているならOKとしてあげましょう。あなたに必要なことは、できるだけ男性に依存しすぎず「彼が忙しいなんて、自由に遊べるしラッキー!」 くらいの気持ちでいること。心配しなくてもあなたの余裕が伝わると、大慌てで時間を作ろうとするものです。

 

■3:挑戦することをとめない

出世する夫の妻は「○○の勉強をしたいんだけど、いいかな……?」と夫に言われたらだいたいYESと答えます。なぜなら、多くの男性は、経験してみないとわからない人が多いもの。男性が自分でやりたいと思ったことなので、とりあえずやらせてあげるのです。

あまりにお金がかかりすぎたり彼に向いていなかったりする場合は「ちょっとこういう理由で心配なんだよね」 とだけ言って、最終的には男性に判断してもらうことがベスト。

 

いかがでしたか? 少しお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、夫を出世させる妻の行動は子どもの特技や成績を伸ばす母親の行動と似ています。

妻のあなたが「今のあなたで、いいんだよ」というメッセージを繰り返し伝えれば、男性はビックリするほど能力を発揮することがありますよ!

【著者略歴】

橘つぐみ・・・恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。
著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。2児の母。

【画像】

※ Goodluz / shutterstock

【関連記事】

※ カレやご主人はどう?「出世している男性」の3つの共通点

※ アナタは何個してる?出世している男の「妻が自然としている」3つのコト

※ 1つでもやってたら残念!夫を出世させる妻は「していない」3つのコト

※ プロが絶賛!大人の乾燥肌にピッタリの「節制美スキンケア」とは [PR]

※ 元ミスインターナショナル絶賛!「失敗できない人」のダイエット法って [PR]