WWO-Woman Welleness Online-

内側から美しく!5つの自然療法で「ナチュラルライフ」を始めよう

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

外見の美容以上に体の内側の健康を重視する女性が増えてきていますよね。 そんな彼女たちも実践している“ホリスティック”という、心と体と命が総合的にバランスの良い状態であることが、年齢相応に美しくフェミニンな女性でいる秘訣だという考え方があります。

ヨーロッパには、日常的な自分の不調管理のための自然療法があることはご存知ですか? すべて植物の成分で構成されオーガニックな製品を使用した療法のため、ホリスティックな女性たちにはなくてはならない存在になっています。

そこで今回は、ホリスティックな薬剤師の筆者が、内側から美しくなりたい女性に知ってほしい5種類の自然療法をご紹介します。

 

■1:健康維持には…メディカルハーブ

ヨーロッパで伝統的に薬草や料理、香料、保存料として用いられた植物のことを指します。日本では、ハーブティーや料理のアクセントとしても親しまれています。

ハーブの良さは、香りによる効果と飲むことによる効果の2つを同時に得ることができることです。ビタミン・ミネラルを豊富に含むものも多いので、ハーブティーは飲むサプリメントとしても活躍してくれます。

 

■2:心と体のバランスを取り戻すには…アロマセラピー

香りを含んだ油“精油”を用いた芳香療法です。精油には、さまざまな有機化合物が含まれており、それぞれの化合物には作用に特徴があります。

アルコール類は、殺菌・抗ウイルス作用・利尿作用、アルコールが酸化したアルデヒド類には、抗炎症作用・鎮静作用、ケトン類は、細胞分裂促進作用・粘液分泌抑制作用などがあります。

香りを部屋に拡散させる以外にも、ハンカチに染み込ませたり、石鹸やお風呂、シャンプーなど日用品に含ませたりして使用する方法があります。また、アロマの香りのもととなるエッセンシャルオイルを希釈するキャリアオイルを用いたアロママッサージにも使われます。

 

■3:アンチエイジングには…ジェモセラピー

ジェモセラピーは別名“新芽療法”、“蕾療法”、“植物幹細胞療法”とも呼ばれ、体の奥深く細胞レベルまで作用して、臓器や器官に蓄積した有害物質を排泄する自然療法です。

蕾には、化粧品でも最近注目を集めている“植物幹細胞”が含まれているだけではなく、成長エネルギーやビタミン、ミネラル、酵素も豊富に含くまれており、それらが作用して体の内側からのアンチエイジングや体質改善の助けになります。

朝夕に15滴程度のジェモレメディーを少量の水に入れて口の中に含ませて飲めば、体内のデトックス効果が期待できます。

 

■4:体の不調を防ぐには…ホメオパシー

“似たものが似たものを癒す”、“毒を以て毒を制する”という類似の法則によって行われるヨーロッパの療法で、ヒポクラテスが書き記した療法です。

植物・動物・鉱物を原料にして、“砂糖玉”へエネルギーを転写して作られます。不調の悪化を予防することを目的に用いられることが多く、病気に焦点を当てた自然療法です。

 

■5:心の不調が気になるなら…フラワーエッセンス

花のエネルギーを転写させたのがフラワーエッセンスです。「病気は心の乱れから起きる」と提唱したバッチ博士が、ホメオパシーを進化させた自然療法です。

水に数滴垂らして飲んだり、そのまま飲んだり、植物に与えたりなど使い方はさまざまです。直感的に選ぶ方法や花の特徴を知りながら選ぶ方法、なりたい自分を描きながらそれに合うものを選ぶ方法などがあります。心が原因で起こる不調を持っている方の助けになる自然療法です。

 

いかがでしたか? 5つの自然療法の特徴を知れば、自分に合ったもので不調を抱えることないナチュラルな生活を送ることできます。自然療法を学んで日々の暮らしをナチュラルなスタイルに変えてみましょう!

【著者略歴】

宮本知明 ・・・ 薬剤師×植物療法士。病院薬剤師を経て「薬と共存しない生活」の念いからホリスティックな健康観と出逢う。現在は、統合医療の知識をもった「ホリスティックな健康観を持つ女性」を育成する活動をしている。

【画像】

※ fotoknips / shutterstock

【関連記事】

※ 生理開始から○日後! 本当に痩せたい人のための「ホルモン周期ダイエット」

※ 生姜でポカポカは逆効果!? 生理痛の時に「避けた方がイイ」食べ物とは

※ ほうれい線で11歳も老け顔に!? 「お疲れ肌」の救世主アイテム [PR]

※ 見過ごさないで!生理でわかる病気のサイン

※ 嘘みたいにスッキリ!「乳酸菌よりビフィズス菌」でアナタの腸が変わる[PR]