WWO-Woman Welleness Online-

意外と侮れない!大人女子が「バナナ」を食べた方がいい理由

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

バナナダイエットが大流行したのもずいぶん前の話になりますね。日本人は、流行りものにはすぐ飛びつくけど、次の流行にまたすぐ乗り換えてしまう“継続性のない傾向”があります。

しかし、手軽でお財布にも優しいバナナなら続けるもの難しくないはず。実はバナナには、ストレスフルな毎日を送る大人女子だからこそ日常的に食べた方がいい理由があるのです。

そこで今回は、栄養学のスペシャリストである筆者が、意外と知らないバナナの魅力をご紹介します。

 

■1:アルコールを分解してくれる

バナナに含まれる有用成分のひとつがマグネシウム。ただでさえ今の日本人はミネラルが不足しているといわれているのに、アルコールを摂取するとさらに大量に排出されてしまうのがマグネシウムです。

マグネシウムは体内に約300種類もあると言われる酵素の働きをサポートし、エネルギー代謝や新陳代謝をスムーズにしてくれます。また、バナナに含まれる“ナイアシン”はアルコールの分解には欠かせないビタミン。「アルコールはやめられない……でもキレイでいたい!」という人には必須アイテムといっていいでしょう。

 

■2:むくみを解消してくれる

仕事をしているとどうしても加工食品や外食が多くなりがち。バナナに多く含まれるカリウムは、加工食品や外食で摂りすぎたナトリウムの排泄を促がし、むくみを解消してくれます。

男性に比べると筋肉量が少ない女性は、どうしても下半身の血行やリンパの流れが滞りやすくむくみやすいもの。それを解決してくれるのがカリウムです。

 

■3:便秘を改善してくれる

多くの女性が悩む便秘。“野菜をたっぷり摂ればお通じがある”タイプの人にはバナナがオススメです。

バナナにはキャベツなどに多く含まれる不溶性食物繊維がタップリ。腸を刺激して蠕動運動を促がしてくれます。

 

マグネシウムやカリウムといったミネラルは、不足すると疲労感が取れなかったりイライラしたりしていまいます。深刻な不足状態が続くと動脈硬化を促進するリスクも!

ミネラルの他にも、疲労回復や糖質・脂質・タンパク質の代謝に欠かせないビタミンB群も豊富に含まれるバナナ。ホッと一息つきたい時にスイーツの代わりに優しい甘さのバナナを食べてみてはいかがでしょうか?

【著者略歴】

SAYURI・・・長年の医療業界での経験を生かし、健康管理士、食育インストラクター、心理カウンセラーとして執筆活動や講演活動をする傍らNPO法人予防医療推進協会の理事長も務める。

【画像】

※ Capture Collect / shutterstock

【関連記事】

※ 老け防止、花粉症、腸活…ドライフルーツを「食べない理由」が見つからない!

※ 大人女子にピッタリ♡甘酒のビューティーパワーがスゴすぎる

※ ほうれい線で11歳も老け顔に!? 「お疲れ肌」の救世主アイテム [PR]

※ えっ、ヨーグルトじゃダメ!? 「ツラすぎる花粉症に効く」意外な食べ物3つ

※ 1日続く若さをつくる!「最強うるハリ肌」になれる方法って [PR]