Woman.excite

歌うだけじゃない? 最近のカラオケ事情がやばすぎる

10代のときのような体力任せの「オールでカラオケ」はもうたくさん…。そんな大人女子にこそオススメなのが、深夜のカラオケ女子会。

(c)WavebreakmediaMicro – Fotolia.com

ホテル並みのキレイなお部屋やおしゃれでおいしいフードなど、驚きの進化を遂げている最新の大人向けカラオケを、徹底調査してみました。

■「大人女子こそカラオケ」の理由って?
突然ですが、最後にカラオケに行ったのっていつですか?

居酒屋で飲んだ帰りに宿をなくしてなだれこんで疲れたなあ…という10代のころの記憶がよみがえり、めっきり行かなくなってしまったという人も多いのではないでしょうか。

でも、そんなあなたにこそいわせていただきたいのです。「大人女子こそカラオケにいくべし」と!

というのも、カラオケは大人女子の心身お悩みを解決してくれる、救世主的な存在だから。

大声で歌えば表情筋が刺激され、顔のたるみや、わらいじわにアプローチできます。歌を歌うことは有酸素運動をしているようなものなので、ダイエットにも効果的。

さらに好きな歌を歌うと、幸福感を得られる脳内物質「βエンドルフィン」や、やる気物質「ドーパミン」が放出される一方で、ストレス度を示すホルモン「コルチゾール」が減るという研究結果まであるんだとか。

美容にも健康にもよしと、いいことづくめのカラオケ。これは女友だちや同僚、主婦仲間を誘って行くしかないですよね。

■もはやホテルのスイート?! お部屋やフードも女子会向け
大人世代がカラオケを敬遠するもうひとつの理由が、カラオケルームの居心地の悪さでしょう。せまかったり前の利用客のタバコのにおいが残っていたりすると、せっかくの楽しい時間も台無しです。

でもそんなあなたも心配ご無用。最近では「えっ、これってカラオケ!?」と目を疑いたくなるような、大人向けのラグジュアリーなカラオケ店なんかも続々登場しています。

六本木にある高級カラオケ店には、30.4平方メートルの広さに54型の大スクリーン付きというホテルのスイートルーム顔負けの豪華なカラオケルームもあるというから驚き。

料理も高級レストランに負けないおいしさで、女子会が盛り上がること間違いなし。

スタッフの方いわく、商社や広告代理店勤務のエリートサラリーマンが、接待や社内飲み会の二次会で訪れることもあるとのことで、偶然の出会いも期待できるかも?

■持ち込み可のスペースでオリジナルのカラオケパーティーも
リッチなカラオケもいいけど、仲間といっしょにつくり上げるアットホームなパーティーもまたステキ。

手作り感あふれる会を手軽に実現する方法のひとつが、パーティースペースを使ったカラオケパーティーです。

お店によってシステムに差はありますが、多くのパーティースペースはフードもドリンクも持ち込み可能。

各自が手作りの料理を持ち寄ったり、お気に入りのワインをみんなで試飲したりと、自由にパーティーの内容をカスタマイズできます。

カラオケがついているようなパーティースペースなら、防音の体制もある程度ととのっていることがほとんど。DJをしたり、ちょっとした楽器を演奏したりもできるはず。

新宿のカラオケ店には、プロジェクターやマイク、DJブースなどの設備もととのっている場所もあるんだとか。

大人女子ならではの、10代にはできないカラオケの楽しみ方の数々。学生時代通った人もそうでない人も深夜のカラオケ女子会、ぜひぜひ試してみてください!

(Tokyo Edit フォークラス)
 
 
(Tokyo Edit)