WWO-Woman Welleness Online-

ツヤツヤ美肌に♡「肩コリにも効く」カンタン肩甲骨ほぐし

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

美肌のために、スキンケアや食事に気を使っている方は多いことでしょう。しかし、忘れがちだけど実は美肌にとって大切なポイントは“血液の循環”。

そこで今回は、ヨガインストラクターの筆者がオススメの、“美肌を作るストレッチ”をご紹介します。

 

■肩・首のコリは美肌の大敵

デスクワークやスマートフォンの見過ぎで首や肩のコリが慢性化していませんか? コリは血液の循環を鈍らせ、栄養を必要な部分に届ける働きを妨げます。

肌は全身でも最後に栄養が届く部分だといわれていますし、肌の状態が健康のバロメーターとも表現されます。

首や肩周りの慢性化したコリは、体内の循環が悪くなる大きな原因。美肌の大敵でもあるのです。

 

■ツヤツヤ美肌になれる「コリ解消」ストレッチ

循環が良くなると、顔がパッと明るくなったように顔色が良くなります。くすんだ顔色は体内の循環が悪い証拠です。お化粧でくすみを隠す前に、コリ対策をしていきましょう。

これからご紹介するストレッチは、首から肩、肩甲骨まで全てのコリを解消してくれます!

(1)四つん這いの姿勢になります。両手の指先は内側へ向けておきましょう。ストレッチ(2)ひじが倒れないように注意しながら、ひじを曲げて上体を沈めていきます。ストレッチ(3)息を吐くタイミングで左肩を沈め、右を向きます。この時もひじが倒れないように注意しましょう。肩甲骨の内側がストレッチされているのを感じながら、息を吐き切るまでキープします。ストレッチ(4)息を吸うタイミングで(1)の姿勢に戻り、逆側に移ります。交互にゆっくりと10回程度行います。

 

■デコルテも美しく

肩周りが凝っていて良いことは1つもありません。このエクササイズを行うと、肩甲骨から首回りを支えている筋肉が良くほぐれます。

それだけではなく、同時に体の前面の胸周りのストレッチにもなり、デコルテを美しくする効果も期待できます。

 

いかがでしたか? 肩周りのコリがほぐれて顔色が良くなる“美肌効果”、胸周りをストレッチして呼吸が深くなることによる“体内循環改善の効果”、肩甲骨がほぐれ胸周りが柔らかくなることによる“デコルテを美しくする効果”……と、このストレッチにはうれしいことがたくさん!

普段から美肌のためにケアを怠らない方でも、なんとなく物足りなさを感じているなら、ぜひ日々のケアにプラスしてみてくださいね。

【著者略歴】

yuuka ・・・ 『マナヨガ』代表。ヨガ、整体、体幹トレーニング、ウォーキング等、研究を続け『マナメソッド』を発案。本来持っているその人の個性や美しさを引き出すことで定評があり、現在パーソナルトレーニングは予約待ち状態。

【画像】

※ wavebreakmedia / shutterstock

【関連記事】

※ ほうれい線で11歳も老け顔に!? 「お疲れ肌」の救世主アイテム [PR]

※ プロが絶賛!大人の乾燥肌にピッタリの「節制美スキンケア」とは [PR]

※ スキマ時間にサクッと!「二の腕のプヨ肉&肩コリ」撃退ストレッチ♡

※ 押すだけ!目覚めた時から「愛されすっぴん顔」をつくる4つのツボ♡

※ ガチガチお尻をプリッと!腰痛に効く「予防&改善」ストレッチ