WWO-Woman Welleness Online-

何でだろう?いつも「自分で恋愛を終わらせてしまう」女性の特徴3つ

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

「いつも恋愛を自ら壊してしまって後悔するけど、気づいた時にはもう遅い……」――。

これは、恋が始まる前でも後でも多くの女性が抱える悩みのようです。もちろん、合わない男性と付き合っていたから縁がなかったということや、付き合ってみたら思っていたのと全然違ったということもありますし、恋愛に無駄なものなど無いのでそんなに気に病むことはありません。

ただ、“男女のすれ違い”で終わらせてしまうのはもったいない恋愛もたくさんあるのも事実です。

そこで今回は、多くの女性の悩みを解決してきた筆者が、次こそ幸せな恋愛をしたい方のために“いつも恋愛を自ら壊してしまう女性”の特徴をご紹介します。

 

■1:被害者意識がある!

“被害者意識”がある女性は、恋愛だけではなく自らあらゆる人間関係を壊してしまいます。そういう人は「相手が……」、「会社が……」、「社会が……」ということが口癖になっていて、“自ら選んで”今ここにいる、一緒にいる人も自分で選んでいるという意識が抜け落ちています。

他人や世間の常識に縛られている方が多いので、“自ら選ぶ体験”をたくさんしてみることが大切です。周りと合わせて何かを選ぶことを少しずつやめてみることから始めましょう。自分で選ぶ習慣がつくはずです。

 

■2:自分のダメなところが出せない

“いい女”というといい響きですが、人には長所も短所も両方あります。それをまんべんなく相手にさらしていくのが恋愛です。無理して自分の良いところばかりを見せて生きようとすると、相手が悪者に見えてくるという不思議な現象が起きます。

相手が悪者に見えていては、相手のことが嫌になるのは当たり前です。そんな時は、あなたの弱さや自分でダメだと思っているところをさらけ出してみるのが効果的です。

どんなあなたも素敵です! 長所はあなたの才能であり、短所はあなたの愛されるポイントだと覚えておきましょう。隠す必要なんてまったくないのですから。

 

■3:男性に気軽に頼ることができない

あなたは男性に対して「大丈夫!」と言って、彼の優しさを門前払いしていませんか? 男性に頼ることができないだけなのに、「自分ばっかり頑張っている」と思っていませんか? 

あなたが心を開けば男性は驚くほど優しくなります。もう少し肩の力を抜いて、一人頑張るのではなくたまには男性に泣き言を言ってみたり、頼ってみたり、甘えてみたりしてみましょう。

男性は水臭い女性が基本的に苦手です。困ったことや苦手なことを素直に出している女性の方が可愛く感じます。ストレスをため込み大爆発して関係を壊してしまう前に、もっと気軽に頼って甘えてみましょうね。

 

自ら関係を壊してしまう人の特徴は“自分だけが頑張っている”という意識が強い人。筆者自身も昔はそういう状態で、何度も関係を自分で壊してしまっていました。少しずつでもいいので周りの人の優しさに気づいていきましょう。

あなたは一人ではないのですから。

【著者略歴】

広中裕介・・・恋愛の学校『Love Academy』代表ゆ~すけ。恋愛に対する考えを通して今までの自分を見つめなおせる恋愛の学校。独特の恋愛観から悩みの核心をつく講座・セミナーを全国で展開中。

【画像】

※ Aleshyn_Andrei / Shutterstock

【関連記事】

※ 理由はコレだけ!彼ができない女性が「無意識」にしていること

※ オンナの勘違いだった!男性が不機嫌になる「たった1つの理由」って?

※ そうだったんだ…♡男が「本命だけにしかしない」意外なコト3つ

※ 1日続く若さをつくる!「最強うるハリ肌」になれる方法って [PR]

※ ほうれい線で11歳も老け顔に!? 「お疲れ肌」の救世主アイテム [PR]