WWO-Woman Welleness Online-

売り切れ続出!新星スーパーフード「タイガーナッツ」がスゴい

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

アサイーにチアシード、キヌアなど、栄養価が豊富な“スーパーフード”と呼ばれる食品が人気。

そして今、日本でも販売が開始されるや否やあまりの人気に“1人1つまで”と制限するお店もあるという新たなスーパーフードが、“タイガーナッツ”です。

今回は管理栄養士の筆者が、”次にくるスーパーフード”、タイガーナッツの栄養成分とその効果をご紹介します。

 

■ナッツだけど、ナッツじゃない?

タイガーナッツは大豆ほどの大きさでナッツのような見た目をしていますが、実はナッツではなく野菜に分類されます。「カヤツリグサ」という植物にできる野菜です。

人類との付き合いは非常に古く、古代エジプト人も食用にしていたということが明らかになっています。

現在は特にスペインで親しまれていて、タイガーナッツから作られた「オルチャータ(タイガーナッツミルク)」は国民的飲み物として愛されています。

 

■タイガーナッツのココがスゴい!

注目すべきはその栄養素の豊富さ。

タイガーナッツは1/3が食物繊維でできており、その量はアーモンドの3倍以上。さらにビタミンEはアーモンドの2.5倍以上の量が含まれています。

他にもカルシウムやマグネシウムなどのミネラルがたっぷり入っているため、効率的に栄養素をとることができ、健康にも美容にも良い食べものと言えます。

 

■どうやって食べるの?

一番手軽なのは、そのままナッツ感覚で食べること。硬めのドライレーズンのような独特の食感と、ほのかな甘味が感じられてクセになります。

スペイン風にタイガーナッツミルクを作りたければ、ひと晩水に漬けておいて水とともにミキサーにかければできあがり。スムージーに入れても良いですね。

ナッツと同じようにサラダの具材に加えても美味しく食べられます。

 

いかがでしたか。

海外で古くから愛用されてきたタイガーナッツ。長い歴史の中で食べられ続けてきたのは、科学がない時代から人々がその健康効果を実感し、魅了してきたからではないでしょうか。

そんな先人の知恵を普段の食生活に加えてみてはいかがですか?

【筆者略歴】

※ 圓尾和紀 ・・・ 管理栄養士。総合病院勤務を経て予防医療を志し、独立。和食素晴らしさを伝える活動と、”不自然な食べもの”にあふれた環境で、定期的に身体をリセットする目的からファスティングを取り入れた生活の提案を行う。カラダヨロコブログ

【画像】

kps123 / shutterstock

【関連記事】

※ やっぱりスゴかった!栄養満点フード「おから」で美腸になろう

※ ミランダも愛用!海外で定番の若返りフード「ゴジベリー」の魅力とは

※ 内側から美人に!日本人こそ食べるべき「腸活フード」とは

※ メイク仕立て肌を徹底キープ!ドッと吹き出す「顔汗」を防ぐ方法とは [PR]

※ 水着になる自信ある?「今なら間に合う」プロ推薦のセルフエステケア [PR]