Woman.excite

手ぶらでOK! フォトジェニックな着物姿でお花見&街歩きを楽しもう

暖かさを感じる日が増えてきました。そろそろ冬仕様のコートから衣替えして、春めくファッションで街歩きやお花見を楽しみたくなりますよね。

この春はいつもと趣向を変えて、着物姿でおでかけなんて、いかがでしょう。

© miya227 – Fotolia.com

着物というと、用意するのにもお金がかかるし、着付けも大変。ちょっぴりハードルが高いイメージがありますが、最近では着物のレンタルから着付けもしてくれて、そのまま遊びに行けるサービスがあるんです!

自分で用意するものはゼロ。お手軽に着物姿になれて、そのまま街歩きを楽しめるスポットをご紹介します。FacebookやInstagramなどにアップする写真が、とびっきり華やかになることまちがいなしです!

■和の雰囲気たっぷり! 手軽に着物で街歩きができるお店&スポット3選
・東京・浅草エリア
赤くて大きな雷門の提灯がシンボリックな浅草寺をはじめ、隅田川をはさんだ対岸には東京スカイツリーも誕生し、あらためて都内の観光スポットとして注目を浴びている浅草エリア。

これからの時期は浅草寺のしだれ桜や、おいらん道中が練りあるく「浅草観音うら一葉桜まつり」(2016年4月9日開催、雨天順延)など見所もたっぷり。

<着物レンタル店情報>
・京都きものレンタルwargo
京都に6店舗、浅草、大阪に1店舗ずつを構える着物レンタル店。着物からバッグ、足袋、ぞうり、かんざしなどの小物まで一式レンタル&着付けまでついて、ウェブ決済なら2,900円(税抜)~とリーズナブルに着物姿になれるのがうれしい。カップルプランならさらにお得になるので、デートにも◎です。

・神奈川・鎌倉エリア
都心からもアクセスしやすく、ちょっとした小旅行気分が味わえる鎌倉エリアには、桜の名所もたくさん!

鶴岡八幡宮や光明寺、円覚寺などの寺院仏閣で愛でる桜は、しっとりと大人っぽい雰囲気に。古都の風情が残る鎌倉界隈の街歩きも、着物姿なら雰囲気アップです。

<着物レンタル店情報>
・レンタル着物 小袖
着物から小物、着付けまでセット(足袋はオプション)で4,000円(税抜)~の鎌倉散策プランから、カメラマンが街歩きに同行し、撮影してくれるプラン、人力車での鎌倉めぐりと各ロケーションでの撮影がセットになったプランなど、アクティビティが充実しているのが特徴です。

・埼玉県・川越エリア
「小江戸」とも呼ばれる川越は、いまでも蔵造りなどの歴史を感じる街並みがのこり、外国人観光客も多く訪れる人気の観光スポットです。

市をあげてさまざまなイベントに取りくんでおり、桜が見ごろのシーズンには新河岸川を花見舟で下る催しも行われます。また、毎月18日は「きものの日」とし、着物で訪れた人は無料で着付けやお直し、お休み処の利用などスペシャルなサービスが受けられることも!

<着物レンタル店情報>
・着物レンタルサロン 美々庵
着物から着付けはもちろん、ヘアセットまで込みなのに料金は2,160円~と、手軽に着物での川越散策が楽しめます。カップルプランや、芸者・舞妓さんに変身できるプランもあります。

お手軽に着物姿になって、いつもとはひと味ちがう雰囲気のなか、春のお花見や街歩きを満喫してみてはいかがでしょう。
 
(コミヤ カホル)

・京都きものレンタルwargo
・レンタル着物 小袖
・着物レンタルサロン 美々庵
 
 
 
(コミヤ カホル)