Kirei Style(キレイスタイル)

ふるさと納税でキレイをゲット! 気になる美容関連の「お礼品」4選

近年、その名前が浸透し、人気が高まっている「ふるさと納税」。お礼品としてもらえる特産品は食品のイメージが強いですが、実は美容関連のアイテムもたくさん用意されているのです。今回は数多くある美容関連アイテムの中から、筆者が気になったものをピックアップして紹介しましょう。

ふるさと納税って?
「ふるさと納税」は、簡単にいうと自治体への寄付金のこと。自分が住んでいるところに関係なく選んだ自治体に寄付することで、住民税が還付、控除される制度です。2015年からは確定申告が不要になるなど、より参加しやすくなりました。

この制度の一番の楽しみといったら、各地の名産品などをお礼にもらえることでしょう。なかには自分で買うと高額な食品を送ってくれる自治体もあり、人気アイテムは争奪戦になっているようです。

キレイになれるお礼品の数々
茨城県境町「【希少】お茶の種子オイル 猿島茶油 限定70本」
(寄付金10,000円)

自家茶園で収穫したお茶の種子を絞ったという、完全無添加・100%の茶の種子オイル。お茶の種子には、オイレン酸やリノール酸などの美容成分がたっぷり含まれており、特にビタミンEはオリーブオイルの50倍とか。70本限定という希少さに試してみたくなります。

北海道豊富町「『サロベツ大地恵泉』アトピーや乾癬に効能のある豊富温泉 濃縮温泉水」
(寄付金10,000円)

皮膚にとても良いことで知られる「北海道豊富温泉」を濃縮した入浴アイテム。温泉水をそのまま7倍に濃縮しているので、浴槽にいれれば家のお風呂が温泉に。薬品、添加物などを一切使用していないところも安心です。

贅沢なひとときを味わえる エステ付きの宿泊プランも!
長崎県島原市「国内有数の高濃度炭酸泉&エステの宿泊プラン」
(寄付金100,000円)

「HOTEL シーサイド島原」のスイートルームに1泊できる商品。何といっても魅力的なのは、バリ州政府認定エステティシャンによる、極上バリ式エステ&頭皮ケアが合計50分ついていること。国内でも有数の高濃度炭酸泉とエステが堪能できるプランです。

沖縄県今帰仁村「ワンスイートホテル&リゾート 2泊3日ディナー・エステ付きご宿泊チケット」
(寄付金1,000,000円)

沖縄でも屈指の美しい海を誇る古宇利島頂上の「ワンスイートホテル&リゾート」で、ディナーとエステを楽しめるプラン。屋上では360度パノラマの絶景を眺めながらジャグジーを楽しめるのだとか。100万円とかなり高額な寄付金ですが、何とも贅沢なひとときを味わえそうです。

このほかにも、たくさんの美容グッズが紹介されており、選ぶのに迷ってしまいそう。お礼品は変わっていることもあるので、詳しくは各地域のホームページなどで調べてみてください。ふるさとに寄付をしながらお得にキレイをゲットできるチャンス、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。
(キレイスタイル 編集部)