WWO-Woman Welleness Online-

こんなに頑張ってるのに…「夫が家に帰りたくなる」妻の特徴3つ

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

「化粧も家事もちゃんとしているのに、夫の帰りが遅い……」という悩みを抱えている女性も少なくないはず。

とても不思議なことですが、夫が家に帰りたくなるのは“妻が完璧だから”ではないのです。むしろ、「こんな適当な奥さんなのに、なんで旦那さんは家に帰るんだろう?」と首をかしげたくなってしまうことの方が多いもの。

そこで今回は、5,200件を超える恋愛・結婚に関する相談を受けてきた筆者が、夫が家に帰りたくなる妻の特徴を3つご紹介します。

 

■1:夫の話を聞く

旦那さんと一緒にいる時、あなたの話ばかりしていませんか?

たしかに、「夫はあまり話すことがない人なんです。私が話さないと会話が終わってしまって……」という方もいます。

しかし、本当でしょうか? 旦那さんの話題がないのは、あなたの会話が多すぎるだけかもしれません。

今より、ほんの少し会話のテンポを遅くしてみましょう。意外に旦那さんにも意見があることに気づくかもしれませんよ。

 

■2:夫に対するダメ出し、要求が少ない

男性は女性に、“ありのままの自分を受け入れてほしい”のです。

「○○さんのところは毎日幼稚園のお見送りを旦那さんがするんだって」、「○○さんの家族は毎年海外旅行にいくんだって」などヨソの旦那さんと比較すると、妻に悪気がなくてもダメ出しと捉えてしまうことも。特に、収入の話は気を付けてください。

あなただって「○○さんの奥さんは、独身時代と体型も変わってないし、美味しい料理を出すらしいよ」と言われたら、いい気分はしませんよね?

心配しなくても、ダメ出しは夫の上司や世間が勝手にしてくれます。

 

■3:夫が家にいることをうれしく思っている

考えれば当たり前のことですが、「早く帰って来てくれて嬉しい」と思ってくれる人が1人でも多く家にいる方が早く帰ろうと思うもの。

子どもがいる場合は、子どもにその言葉を言わせてしまいましょう。子どもは想像以上に母の行動や言動をコピーするもの。あなたが「早く帰って来てくれて嬉しい」と旦那さんに伝えていれば、自然とそうなるものなのです。

子どもの前で旦那さんをバカにしたり、ダメ出しを連発するのはNG。子どもがお父さんに懐かなくなると、あなたの育児も大変になるなど、いいことはあまりありません。

 

仕事によっては、なかなか早く帰れないこともあるため、この3つを実行しても帰りが遅い場合もあるでしょう。しかし、もし3つの特徴に当てはまる夫は「隙あらば早く帰りたい」と感じているもの。

“帰宅拒否症”という言葉がありますが、真面目で責任感が強い男性ほど陥ってしまいがちだそう。

家庭という場所は「夫にラクをさせるため」の場所といってもいいでしょう。そのためには、あなた自身が「○○でなければ!」と思いすぎず、できるだけ手抜きをして心の重荷を軽くすることが大切なのです。

【筆者略歴】

橘つぐみ ・・・ 恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。

【画像】

※ Subbotina Anna / shutterstock

【関連記事】

※ 趣味は妻!? 夫が「溺愛してしまう」オンナの共通点4つ

※ 夫の出世はアナタ次第?賢い妻が「していない」3つのコト

※ 口には出さないけど…実は「彼がうんざりする」オンナの行動3つ

※ 乾燥小じわにSTOP!「肌の可能性を引き出す」大人のうる肌スキンケア [PR]

※ ほうれい線で11歳も老け顔に!? 「お疲れ肌」の救世主アイテム [PR]