WWO-Woman Welleness Online-

えっ、それだけ?男性が旅行中に「結婚を意識する」3つの理由

http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/

「結婚を意識したきっかけは、一緒に旅行に行ったことだと思います」というご夫婦がいます。その一方で、「一緒に旅行に行ってから、結婚は無理だと思って別れました」という人もいます。

今年のGWは長ければ10連休! 恋人と旅行に行く女性も多いと思いますが、せっかく2人で旅行に行くなら“結婚”を意識してもらうきっかけになればうれしいですよね?

実は、旅行が結婚のきっかけになるかならないかは、“長時間一緒にいて疲れるか疲れないか”にかかっているのです。

そこで今回は、恋愛カウンセラーの筆者が、男性が旅行中に結婚を意識してしまう理由をご紹介します。

 

■1:トラブルが起きても彼を責めない

旅先は、いつもデートしている場所ではないことがほとんど。つまり、あなたにも彼にもアウェイな場所なんですよね。

どんなに下調べをしても、道に迷ったり、行く予定だった店が休みだったり……ということもあるでしょう。

そのとき、「何で道に迷うの?」などと言って、彼にダメ出しするのはNG。ケンカに発展してしまう可能性があります。

どんなトラブルが起きても、「ゲームと思って楽しもう!」というような気持ちがあれば、乗り切れるでしょう。

そうすれば、彼だって何も言わなくても、心の中ではあなたの思いやりに感謝してくれているはず。

旅と同じで、人生にはうまくいかないことがたくさんあります。「この子といればトラブルも楽しく乗り切れる!」と思ってもらえれば、結婚へと一歩近づくでしょう。

 

■2:価値観が似ている

一緒に旅行をしている中で「価値観が合うなぁ」と彼が思えば、「一緒に暮らしても大丈夫そう」、「結婚できそう!」となる可能性が高いでしょう。

ちなみに、ここでいう価値観が合うというのは、“当たり前のレベル”がマッチしているということです。

人間の価値観は、“後天的なもの(主に社会人になってから身につく価値観)”と“先天的なもの(3歳くらいまでに身につく価値観)”の2つがありますが、価値観の違いで別れるカップルは、先天的なものの違いが大きすぎる場合が多いのです。

旅行中、あなたが提案したプランが彼の“当たり前レベル”と離れていったとき、「価値観が違うな……」と思われてしまう可能性が高いので、交際している時の旅行は“彼の立ててくれた計画を楽しむ”ことを意識するといいでしょう。

 

■3:期間がちょうどよい

交際中の旅行は、1泊か多くて2泊にしておくのがベスト。

男性が「放っておいたら、彼女はどこかへ行ってしまうかもしれない」と考えるのも、結婚を意識するきっかけの1つです。

「もう少し一緒にいたかったなぁ」と思う、1~2泊がちょうどいいのです。

 

とはいえ、旅行で最も大切なのは、とにかく彼との時間を楽しむこと。

「毎日一緒に暮らしたらこんなに楽しいんだろうなぁ……」と彼に感じさせることが、結婚に繋がるのですから。

【筆者略歴】

橘つぐみ ・・・ 恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。

【画像】

※ Fly_dragonfly / shutterstock

【関連記事】

※ 吉田羊だけじゃない!「年下男子に選ばれる」アラサー女性の特徴3つ

※ これって付き合ってるの?自分が「本命かどうか見分ける」2つの方法

※ ほうれい線で11歳も老け顔に!? 「お疲れ肌」の救世主アイテム [PR]

※ まだ使ってないの?「携帯料金を安くする」カンタンすぎる方法 [PR]

※ アナタはどう?「もう離したくない」と思われる女性の特徴3つ