Woman.excite

1カ月で3kg減に成功! 子どもと楽しめる 「アイドルダンスダイエット」

女性にとって、ダイエットは永遠のテーマ。産後に変化した体型を戻すため、現状維持を目指すため、日々努力している女性は多いのではないでしょうか。ダイエットといえば食事制限が定番ですが、子どもがいると難しいですよね。また、運動しようと思っても、子どもにつきっきりでは思うようにできません。

©Christin Lola – Fotolia.com

そんな忙しいママにおすすめしたいのが、「アイドルダンスダイエット」です。子どもと一緒に楽しみながら運動することができ、筆者はこれで1カ月に3kg痩せました。

■とにかく「動く」習慣を!

このダイエットの目的は、とにかく運動する習慣を作ることにあります。難しいダンスを完璧にコピーできなくても問題ありません。見よう見まねで動いてもいいし、それも難しければ音楽に合わせて体を動かすだけでもOKです。

なぜ「アイドル」を選ぶのかといえば、子どもも楽しみやすいから。本格的なエクササイズDVDでは子どもが飽きてしまって中断せざるを得なくなりますが、グループでにぎやかに踊っているのを見るのが好きな子どもは多く、一緒に楽しんでくれるでしょう。

意外と大人もハマるアイドル曲

まずは選曲。少しでも聞いたことがある、知っている曲があれば、それを選ぶと良いでしょう。好きな曲やカラオケで歌う曲があればそれでもOKです。各企業のダンス動画が投稿されて話題になったAKB48の『恋するフォーチュンクッキー』は、激しい動きがあまりなく、振り付けもわかりやすいので、ダンス初心者にもおすすめ。

アイドルの曲は子どもっぽいと感じるかもしれませんが、プロの作曲家が作っているので大人も楽しめるメロディーが意外とたくさんあります。また、印象的な振り付けや衣装に子どもが引きつけられるので、ママがダンスに専念しやすいというメリットも。
 
 

■どうやってアイドルダンスをチェックすればいいの?

アイドルの振り付けをマスターするなら、ライブDVDを用意するのがベスト。完コピを目指すなら、アイドルが出演する歌番組を録画しておくのもひとつの手です。グループアイドルの場合、それぞれが違ったダンスをしていることがありますが、そのときはセンターパートの人の踊りをチェックして。

しかし、ダンスのためにそこまでするのがためらわれる場合は、アイドルの公式YouTubeチャンネルをチェックしましょう。最新シングルは一部のみとなりますが、過去の曲ならフルバージョンのMVが公開されていることも多いです。スマートフォンをテレビにつなげば、大画面で子どもと一緒に楽しめます。ただし、MVは歌唱シーンだけではなく、ストーリー仕立てになっていることもあるので、ダンスをすべてチェックできないことも……。

せっかくならフルで覚えたいという人は、℃-uteのYouTube公式チャンネルがおすすめ。ダンスバージョンのMVのほか、バラエティ番組でも活躍中の岡井千聖ちゃんによる「踊ってみた」動画が公開されているのです。岡井ちゃんのパートのみですが、ひとつひとつの動きを確認できます。アイドルNo.1ともいわれる℃-uteのダンスはちょっと難しいけれどその分、運動量も多いです。

女性アイドルをおすすめする理由

アイドルといっても男性と女性にわかれますが、最初は女性アイドルの曲を選ぶといいでしょう。好きな男性グループの振り付けを覚えることもモチベーションアップになりますが、激しいダンスやアクロバティックな動きを真似することは至難の業。挫折しそうになるので、よほど好きなアイドルがいなければ避けたほうが無難です。

最初はついていけないかもしれないけれど、そこで止まっては効果が薄れてしまいます。ダンスがわからなくなっても休むことなく、音楽に合わせて踊りましょう。足踏みしながら適当に腕を動かすだけでもOKです。子どもと過ごす時間にこのダイエットを取り入れてみませんか?
 
 
(藤井蒼)