Woman.excite

関西男に恋する乙女必見!「これだけは言うたらアカン」NGワード3つ

関西出身者には、「言われると、なぜかイラッとしてしまうセリフ」というものがあります。関西出身の男性を落としたいなら、そのNGワードは絶対に避けるべき。

© djile – Fotolia.com

ということで今回は、大阪出身者を代表して「関西男に言うたらアカン」セリフを紹介します。

■「何かおもしろい話して!」
以前、就職して大阪から東京へ引っ越した友人男性が、こんなことを言っていました。

「合コンで知り合った東京の女の子と2人で食事をしているとき、『大阪の人って、やっぱりおもしろいんだね。ねえ、何かおもしろい話して!』と言われてイラッとした」

なぜ彼はイラッとしたのか? その理由は「今からおもしろい話をします」という前置きつきで話せば、たとえおもしろい話でも、おもしろくなくなってしまうから。巷では「すべらない話」が流行っているようですが、「すべらない」と宣言して笑いが取れるのはプロの芸人さんくらいのものです。

話が上手でおもしろい関西出身男性なら、「おもしろい話して!」なんてわざわざ言わなくても、自然に会話を盛り上げてくれるはず。無駄にハードルを上げてしまうセリフは、勘弁してあげてください。
 
 

■「今の、ツッコむところだよ?」
続いて、大阪生まれの大阪育ち、広告会社に勤めるTさんのエピソードです。

「ときどき2人で飲みに行く関東出身の女性が、よく『今の、ツッコむところだよ!?』と言ってくる。正直、どこがツッコむところなのかわからないし…困る」

たしかに、子どものころから会話の中に「ボケとツッコミ」が当たり前にあって、自然とツッコんでしまう習性は、私にもあります。

おそらくほかのエリア出身の人が思っている以上に、関西人の「ツッコミ」は自然な行為。「お? ここはツッコむところだな!」なんて考えて会話しているワケではないので、「ツッコむところだよ!」なんてセリフは関西男を困らせてしまうだけなのです。

■「ウケる!」
「ウケる!」は、私の周囲にいる多くの関西男たちが口をそろえて「腹立つねん!」と言うセリフです。

関西出身者も「めっちゃウケるわ~」なんて言ったりしますが、標準語イントネーションの「ウケる」は「どうもウケている気がしない」とのこと。関西男としては、「おもしろ~い」の方がうれしいようです。

関西男と仲良くなりたいなら、「関西の人って、こうでしょ?」というイメージを持たずにつき合った方が良いかもしれません。そして、関西男がおもしろいことを言ったら、とにかく笑ってあげてください。それだけできっと関西男たちは気を良くして、「この子、エエ子やな~」となるはずです。
 
 
 
(森川ほしの)